元気一杯に高菜爆弾

29日
虎ノ門ポニーキャニオンにて、
「キャラ☆キング」のDVD発売記念ライブに。
セクシー将棋もけっこうな回数を重ねていたが、
考えてみればお客さんの生目線というのは初めてのことである。
当初の緊張はあったが、好評で迎えられてうれしい。
DVDも発売中ですので、どうかよろしくです!


帰宅後はARの原稿。
停滞気味の時にメールが。
アレックスからである。これはテンションがあがる!

と、いきなりすぎる話だが、実は先日、新宿で外国人に
話しかけられたのだった。

「ワタシ、ニホンでおいしいトンコツラーメンさがしてマス。
おいしいトコロおしえてください〜」と、
手にヨドバシの紙袋を持ったスキンヘッドの青年が迫ってくる。

聞かれた場所が新宿南口のソフマップ前だったため、
シチュエーションの混沌に笑いながら、
そばにあった「山頭火」を案内するも
「そこ、イキマシタ。おいしかった!」という返事。
ラーメンが苦手で芸人仲間からも飲み会後に
虫のような扱いをされる僕だが、
もうこうなったら乗りかかった船である。
即座にジャンボ仲根に電話をするが、
ちょっと離れたところしか今は思い出せないという。


迷った挙句、小滝橋通りの「ラーメン二郎」に連れてゆき、
「マシマシカラカラと言えばOKだよ」と伝えたのだった…
というのはさすがにハードルが高すぎるので断念しましたが、
(第一、二郎がトンコツかどうかさえもわからない身です)
記憶の扉をこじ開け、新宿モリエール近くの
熊本とんこつラーメン屋まで連れてゆく。
ここは食べたことがないのだが、看板に描かれた、
樽に入ったクマのイラストがかわいかったため、憶えていたのだった。


道中で話を聞けば、カナダから日本に留学中とのこと。
カナダで日本語を勉強し、
4ヶ月前に来日して初めてラーメンを食べ、その虜になってしまったという。
眼を輝かせながら「ムテキヤはおいしかった!」と話す様子に、
ラーメンとは縁がない身ながらもうれしくなる。


この後で用件もあったので一緒にラーメンをすすることは
かなわなかったが、メールアドレスを交換。
「今度詳しい人と一緒にラーメン食べに行こう」という話をして別れたのだった。


ということで、他力本願で恐縮ですが、
都内のおいしいとんこつラーメン店を知っているという方。
アレックスと一緒にラーメンをすすり、
その道をご教授していただければうれしいです。求むラーメン賢人!



  • 写真

「キャラ☆キング」イベントでチェリー☆パイと。
なんだかスポーツ新聞みたいで売れてる感が出てますね。