15-17 面白漫画倶楽部終了!そして個展スタートです!

jitudan2010-01-17

15日
ネイキッドロフトにて「面白漫画倶楽部 増刊号」
ゼロ年代マンガを語る…というイベントでありながら、その着地点ではなく離陸点を探るためにイベントの大半が使われるというのが「面白漫画倶楽部」流。いや、甘えてしまいましたが、実に楽しかったです!
肝心のゼロ年代漫画も、新田五郎さん紹介の「夜に蠢く」は、ブログで感想を読んでコンビニに走りましたが、本当、柳沢きみお先生のきみおループを堪能できて最高でした。
シャワーシーンの付箋をピンクでまとめる新田さんのアクションも冴え渡る!
KRONOSさん紹介の、少女マンガ風「X-MEN」も衝撃!しかもオフィシャルというからたまらない。パロディの下地どころか、そのものをオフィシャルがやる時代。一周回っても大丈夫。それがゼロ年代のテーマということか。

江戸さんはいつもの江戸さん。
日記にかけないくらいヒドいのが次から次へと出てくる。自分の感情を漫画のタイトルに託す。というアクションは本当、外道の技だが死ぬほど面白かった。

鶴岡さんのライブならではのトークも、キモを冷やしながら堪能し、
個展前日ではあるが、ひととき、テンパリを忘れて楽しむ。
みなさん、ご来場、ありがとうございました!


打ち上げにも行きたかったが、即帰宅。そのままテキスト作業に入る。


16日
個展「ZODIAC COMICS」初日。
開始時刻には間に合わず、搬入途中の状態で来られた方がいたのが申し訳ない限り。というか、毎回なのがもうダメだよな。
それでも15時には一段落。そのままちょっと一服して
意識が飛んでオープニングパーティーiPodで日記を更新しようとしたら、ミクシィのバナーをクリックしまくってしまったからなぁ…
昨日の日記のタイトルが「マラソン」とか、自分でも意味がわからない。

ともあれ、オープニングは無事に盛り上がり、時間が過ぎてゆく。
大きな作品やコミック作品も好評。
久しぶりに来られた日テレの金田さんから実にうれしい感想もいただく。
金田さんの仕掛けた企画「競りマニア」からイラストに目覚めた身としては、本当、うれしかった!!

今から2月の14日まで。一カ月の展示期間です。もちろん三日目くらいから情報が詰まってくるのがオレ流ということで(ポジティブな未完の表現)、お待ちしております!
また週末にイベントなど考えますね。


17日
打ち合わせで代官山へ。



  • 写真

イカの姿造り。よくもここまで…というくらい切り刻まれている。