12-14 個展、終了しました!

2010年 リタ・ジェイ個展「ZODIAC COMICS」、終了しました!
クロージングパーティーにはワタナベカズヒロさんがご来場。
リクエストにこたえてくださり、贅沢なひと時をすごさせていただきました。
27日には渋谷で2マンライブとのこと。楽しみです!
http://ameblo.jp/nabeblo001/


しかし、今回は1ヶ月の期間ということで、より多く、
色々な方に会えたのはよかったが、
大きい作品やコミックの文法など、初めての試みをいっぺんにやりすぎ、
その反省点が会場に行くたびに見えてきて、
個人的には少々苦い気持ちを抱えたままの展示だった。


毎年言っているのだが、自分の絵はPCで描いている以上、
「ネットをつないでモニタで見りゃいい」という状態に勝たねばならない。
大きいもの、というのはそれだけでモニタ以上の価値があるのかも…と思ったが、やはりスキがあった。
今年の個展は終了しましたが、
次回のテーマと工夫を考えなければいけない。
そして祭りが終わり、日常に帰ってゆく(小林よしのり風に)…
いやいや、これが自分の仕事だ!
あれこれ考えながらも、最優先にすべきは「広めること」。
みなさんの作品への反応のよさをよりどころに、
今日からはこれまでの材料をあらためて形にするべく動きます。


あらためまして、ご来場のみなさま、ありがとうございました!


そしてちょいちょいDVD感想。
ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢」


パン屋の連続殺人事件が世をにぎわせている。
そんな中、えらいタイミングでパン屋をはじめた
発明家ウォレスと、相棒である犬のグルミットのところへ、
かつて小麦粉のCMで売れっ子だった女が現れる・・・


動きに1分のスキのないクレイアニメーション
というだけで、もう文句の挟めないシリーズではあるのだが、
前作「野菜畑で大ピンチ」の長編では、
正直、お話のテンポでちょっとダレてしまったところがあった。


そして今回だが、尺は30分作品に戻り、
悪いやつは序盤からハッキリと悪いものとして機能し、
小気味よくギャグも決まって大満足。
爆弾の処理の仕方に悩むグルミットのシーンは最高!
カモとかかわいかったなぁ。


そして特筆すべきはトイプードルのキャラクター!
グルミットとのからみで、日陰の存在を自覚している去り方。
マジでいい芝居してますよ。


ただ、今更感のある「ゴースト〜ニューヨークの幻〜」のギャグはドキりとした。
パロディというのは当たり前だが、使うものの世代を映す。
誰しも知っている物ではないと使えないが、
知られすぎていても粋に欠ける。しかも、元々が他人の創作物ですからね。
正解はどこに、というよりは、その道自体に明るい未来があるのか…
と、僕も「実弾生活」でパロディコントを考えるたびに、
この辺りでパラノイア寸前まで悩んでます。つくづく因果である。

  • 写真


金曜日は実弾メンバーが来場。土曜日はホーム・チームの与座が。
ホーム・チームとは3月2日にトークライブを行います!
これは本当に今から楽しみです〜

ホーム・チームライブ「ロフチ」
2010年3月2日(火)
【出演】
ホーム・チーム 
〈ゲスト〉
JJポリマー(ホリプロコム)

阿佐ヶ谷ロフトA
(東京都杉並区阿佐谷南1-36-16-B1)
JR中央線阿佐谷駅パールセンター街徒歩2分

OPEN18:30 / START19:30
前売¥1,500 / 当日¥1,800(共に飲食代別)

※前売チケットは店頭販売、下記WEB予約とローソンチケットにて販売中! <入場順>
1:店頭販売
2:ローソンチケット(2/2より)
3:ウェブ予約
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/reservation.php?show_number=313

問合せ:阿佐ヶ谷ロフトA TEL 03-5929-3445
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/