13-16 東京でマン・レイ、静岡でテム・テイ展

13日
昼、バーにて換気扇の掃除を。
業務用のマジックリン的スプレーが咳き込むほどに強力。ありゃアブラも溶けるわ。

その後は新宿へ。
大坪ケムタさん主催の、プロレスマスク飲み会に参加。
マスクをつけたままただ飲む…というイベントだが、この連帯感よ。
その模様は本日16時ごろにこちらのサイトでアップされますので
チェックのほどを!
http://portal.nifty.com/

14日
昼、マン・レイ展へ。
薄暗い空間に、あまり明かりも当ててないのに
クッキリと浮かぶ小さいカラー写真の赤味に魅了される。

しかし、同じ建物の「オルセー展」の行列はすごかったなぁ。
作品を一つ持ち出し、行列の人に見せて回る、
義憤と狂気にかられた学芸員とかいないかな。

ミッドタウンの公園にて水花火を見ながら、
併設のスタンドで売っていたモヒートを飲んで納涼の夕べ。充実。

この水花火、鉄柱からミストが噴出し、
時折ゲンコツ2個分ほどの水の塊が噴射されるというシロモノで、
なんだか迫撃砲のようだった。
子供は水の噴射に喜び、奇声を上げるが、
それがなんだか悲鳴のようにも聞こえるのは、
8月14日、この時期だからだろうか。

夜はバーへ。


15日
一日ウロウロとしながら過ごす。暑過ぎる!

16日
奥さんと一緒に九十九里浜へ。
小石川ユキさん、anonimoさんたちと海水浴を。
泳いだのは10年ぶりだった。
anonimoさんの淹れてくれた水出しアイスコーヒー。ビールを超える美味さ。



  • 写真

モヒート。味もそうだが、この涼しげとしか言いようがない見た目がすごいよ。