5-8 伊豆のギラギラガールズ

5日
イラスト仕事などを。

6-8日
思うところあって伊豆へ。
と、含みがありすぎて申し訳ないが、
いただきものの旅行券を使って旅立ったのだった。

初日は伊豆高原へ。
2日目は熱川のバナナワニ園へと向かう。

バナナワニ園は正式には「バナナ・ワニ園」と書くようで、
なにやらきまりが悪くなりながらも、レイテ・ミンダナオ的なすごみも出る。

僕はワニが好きで、世界的になじみのある生き物ながらも、
よくよく見ると想像上の生物にしか見えないような怪物感がたまらない。

そのバナナ・ワニ園は3つの施設に分かれており、
熱帯植物・バナナとレッサーパンダ・そしてワニ園がある。
肝心のワニ園はただただ一箇所にワニが飼われている…というような調子で、
なんだか展示、というよりは養殖感がある。
分園のバナナ園は見晴らしもよく、スペースも広い。
ここを最後に見るのが吉と見た。そこにワニも結構な数がいるしね。


3日目は修善寺へと行くが、ここであいにくの大雨。
雨の修善寺…というのもどこかポエジーではあるが、
歩きにくいわ店は閉まっているわで、
道すがらの神社やお堂で、お賽銭を入れての願い事が真っ先に晴れ乞いとなる。

しかし、修善寺近辺はみな食べ物が美味く、
黒米そばや黒米アイスなど、すっきりとしていて実に美味しい。
温泉饅頭屋さんの胡麻饅頭が特に美味く、
メチャクチャ買いこんでしまった。
饅頭にまみれるわが身が怖い。

帰りの高速バスも雨の影響で1時間ほど遅れてしまったが、
無事に到着。
夏休みを過ごさせてもらった…と、言うには仕事のあまりない若手の日々ですが、秋へのエネルギーを蓄えさせていただきました!



  • 写真

バナナ・ワニ園の展望台から見える大島。も、また巨大なワニに見える。