20-21  キックアスと路上ライブ

20日X-GUNさんの呼びかけにより、
代々木公園にてホリプロコム芸人が総出で募金活動&路上ライブを。
本当、沢山の方から募金をいただき、感謝。

*この募金はホリプロが開設した
あの鐘を鳴らすのはあなた 基金」に集め、
その全てを日本赤十字社を通じて被災地の復興資金に充てさせていただきます。

詳細 ホリプロあの鐘を鳴らすのはあなた基金
http://www.horipro.co.jp/anokanekikin.html


と、こうした流れで普段どおりの告知や映画の感想を書くというのも
ためらわれる気持ちがある。。。と書いていて
最近、言い訳ばかりの自分がイヤになる。
もうやるよ俺は!支援は仕事を通して募金をする!上にも書いたが。
上記の口座開設期間は6月30日までなので、延期になった7月の「実弾生活8」では
できないが、こうした募金は長いスパンでやるものなので、
事務所でもなんらかのものがあるとも思いますし、またライブが近くなったら発表したいです。
それまでは「あの鐘基金」と個人の募金だ。
都内のお笑いライブでもらうギャラ(という名の交通費)は少なくても募金しよう。
なぜかというと、会場まで自転車で行くことが多いからです。
これまでは普通にもらっていた…!!



週末は幡ヶ谷バー「FANKA」とDVDなどを。

DVDは「キック・アス」。

キック・アス」は地味な学生がヒーローになろうとして通販でコスチュームを買い、
街に出たとたんに大怪我をしたりする中、本物のクライムファイターに会い・・・
というストーリー。

悪すぎるがユーモラスさも見せるギャングの面々。
最初の大怪我で末端神経に麻痺があり、痛みをあまり感じなくなる主人公。
本物のクライムファイターである「ビッグダディとヒットガール」が現れた時でも
スッとノれるようになっている下地作りがすごい。
「ボンクラ学生がその気になったところで…」と、つい怪しんでしまう流れを止める
「世界観に納得させられる」仕掛けと縛りが随所にある。

パニッシャー」が悪党の頭を砕き、撃ち抜く世界に、
パーマンにあこがれて鍋を被って歩き回るカバオが出会うとこうなるのか。
いや、これはすごいですわ。


味のあるキャラクターも実に多いが、僕はギャングの息子のお坊ちゃん、
クリスが特に気に入った。常に口にものが入っているような顔をしているのが最高。


そして今週末27日には、経堂さばの湯にて「さば缶・縁景展〜さば缶まあるいアート展〜」の
クロージングパーティーがあります。
http://ameblo.jp/namyhey/day-20110307.html

ブログでの告知も遅れまくってしまいましたが、
縁=円をテーマにサバ缶の缶詰に円形のイラストを様々な作家が貼る企画です。
僕も一枚描かせていただきました。

先の震災で大きな被害が出た、スポンサーである木の屋石巻水産さんに届ける
チャリティーアートイベントも行われます。
絵がついたシールが貼られたサバ缶も販売し、それを義援金とさせていただきますので、
27日は経堂でお待ちしておりますね。

  • 写真

代々木公園にて。X-GUNがMCで行われた路上ライブ。