実弾生活8、終了しました!

実弾生活8、終了しました。
ご来場いただいたみなさま。ありがとうございました!
いや、こういう日記で振り返るのもさみしくなるからやりたくない…!
と思えるくらいの充実振りだった。
延期となってオリジナルキャストそのままの流れで出来るというのがまず奇跡だった。

女優陣が変わった中で、ネタの方向性もまたジワリと変わる。
それでも、いつものパロディネタ、軍隊ネタはガッツリと。
パロディは一本のはずだったが、最近は昔話シリーズも書いたりしているので、
よりガッツリと女優陣には「こんなことしたいからこのマンガ読んで映画観ておいてください」
というリクエストも増えるのだった。


キャストは初参加の小山まりあさん。
最年少であるが、カンのよさはバリバリと冴えていた。
業界の酸いも甘いも、主に酸いを…というトークも最高だった。
衣裳での協力も実に感謝!
「さるかに」ネタでのカニの評判がすごくよかったですよ。


こちらも初参加の岡本直樹さん。
まっすぐな姿勢と天然の地雷体質という要素が稽古場、楽屋で爆発。
最高にいじられまくっていましたが、ムードメーカーになってもらいました。
悪ガキ芝居に応えてもらって感謝です。
こちらも小道具での全面協力にクラフト魂を見て背筋が伸びる。
「カッパの手」というリクエストに完璧に答えてもらいました。ありがとうございます!


初参加は続いて「温泉きのこ」から中尾ちひろさん。
パロディネタと軍隊コントという、僕の書くネタで、
求めているもの以上の切れ味をいとも簡単に出していただき、
驚きと共に常に笑顔が。いやもう最高。
今回やった美味しんぼコント、仲根の富井副部長は当たり前として、
栗田さんは本当、完璧でした!
関西弁の本来のキャラが今回のネタではなかったので、次回は必ず!


そして二回目となる参加は、「ペテカン」から谷部聖子さん。
前回は日替わりキャストだったが、これがまたすごい!
独特の存在感、というのは便利すぎる言葉だが、その立ち姿から面白い。
特に最終日は谷部ちゃんデーとも言える熱狂。
呼んだ芸人仲間が皆絶賛。
「人殺しちゃった」のワードで爆笑を取れるのは稀有です。
そして、台本が出来ればついつい遊んでしまう
僕や仲根を締めてくれたのは谷部ちゃんでして、
美味しんぼ」のネタのブラッシュアップは谷部ちゃんのおかげといっても過言ではありません。


そして「実弾5」からの連続参加のもっちさん。
もう無くてはならないポジションです。
芸人は初速からその笑いを引きずり、おかしな笑い待ちなどをしてしまって
段々と後半に息切れをするパターンが多いのですが、
もっちさんはどんどん上がってゆく。ほんとすごい。
アドリブおシモネタの大半はもっちさんという原罪はあるものの、そして
それに負けじとのっかる僕と仲根という原罪はあるものの、次回も必ず!

ジャンボ仲根jr.。初参加の「実弾2」から出ているが、
ふと気づくとずいぶんコントになじんできたな…と思う反面、
オフ芝居がゼロというのがビデオを観てわかる。女優さんがビックリするほどに。
でもいいです。お前は本当に面白い。


本当、よしきと一緒にこんな人たちとコントを作れるのがうれしくて仕方がありません。
次回はちょっと延びます。おそらく来年の春です。
でも、色々なイベントは仕掛けてゆきますので、どうか次回「実弾生活9」を
お楽しみに!

  • 写真


会場に向かう面々。いい写真だったので、谷部ちゃんのブログからいただきました。

  • 写真2

今回のパロディネタはこちら。栗田さん役の中尾ちひろちゃん、完璧!