南野信吾さん

週末は夫婦で出かけていて、京都で過ごした。
帰りの新幹線のニュースで「物騒な事件が起きた…」と思ったが、
その詳細を聞いて、月曜日から終始呆けてすごす。
(今がまともになっているかというとそうではないが)


大阪の通り魔事件で、南野信吾さんが被害に遭われ、帰らぬ人となってしまった。


南野さんとは、ワタナベカズヒロさんとの縁で出会った。
5、6年前にワタナベさんのライブがあり、
アルバムジャケットを描いた僕も展示などで出るというので、
打ち合わせやら飲みに行ったりした。


元ミュージシャンということで、演者の気持ちを考えながらの
プロデュースする側として発する明確なアドバイスがありがたかった。
自身のバンドではフロントマンをされていて、
そうした立場で色々なことを経験しておられたのだな…
という部分がほろりと見えて、一層染みた。


何よりも南野さんは豪快に笑う方で、その姿が僕はとても好きだった。


直接の仕事をすることは、ここ数年なかったけれど、
ニトロプラスZIZZ STUDIO関係のライブでいつも会っていたし、
そのたびに大きな笑顔を見せてくれた。


当時の状況やら何やらというのはいやでも耳に入ってくる。


近しい人が、あのような歪み、狂った悪意に巻き込まれた。
というのは初めてだった。
怒りがこみ上げた。が、かなしみがそれを上回るわけはない。
悲しい。ただ、ただ悲しい。



南野さんが企画したライブツアーは続行される。

http://www.georide.jp/


「みなさんができることは楽しむこと、それが全て」。
ツイッターで見た言葉だが、まさに。と思う。


南野さんが企画したツアーを、アーティスト、スタッフ、観客のみなさんが楽しむ。
ライブツアー、楽しもう。
終わった後はかなしくなると思うよ。
また、日々が過ぎても突然くるものでもある。
でも、でもですよ。
並んで入って、スタッフの姿を見て、
ステージに入って飲み物でも飲んで、
歌を、演奏を聴き、その場の全てを感じて、叫んで飛び跳ねよう。


「故人はこう思っていたに違いない」というのはなかなか言えるものじゃない。
でも、これに関しては絶対にそうです。
あの人は、みなさんに楽しんでもらおうとして作ったのだから。


くそ、悲しいな。長くなりましたが、終わります。


謹んで、南野信吾さんのご冥福をお祈りいたします。





南野さん、高田馬場で飲んだ酒は、最高にうまかったです。
僕も大きく笑っていこうと思います。