12-15 天山広吉に座禅ころがし

jitudan2006-06-16

12日

昼、新宿にて
人喰い映像作家、酒徳ごうわく監督と
会って打ち合わせを。
いつか一緒に面白いことを…と話していたが、
案外に早く実現ができそうなムードを感じ、
テンションがおおいに上がる。


その後、下北沢に出て、
後輩の川村エミコ、そしてNさんと共に
小林賢太郎プロデュース「TAKE OFF」を。


今回は小林さんと久ヶ沢徹さん、
そしてオレンヂさんの3人で行う…とのことで、
久しぶりの小林流の笑わせ方をたっぷりと味わう。
いつもながらのやりとりの中、新たな顔として登場した
オレンヂさんだったが、いや、最高でしたよ。


終演後、楽屋で挨拶も久々に…
と、楽屋に行けば当たり前ではあったが、
山田祐香さんにも久々に再会。


根本くんに会えなかったのは残念だったが、
その後、Nさんと山田さん、川村と一緒にカフェで
下北パンケーキを食べながら酒を。
ベーコンと卵の上にメープルをかけて酒を飲む
カオスなところが気に入り、
勝手に名物認定している下北パンケーキだが、
皆さん気に入ってもらえたようで何より。
僕以外はメープルをかけなかったのが気になるが。


途中、ニイルセンさんも合流して、居酒屋へ。
世は日本戦とのことだが、
スポーツにうといにわか非国民は、
ただただ酒を飲んで話し込むのだった。


13日
team.YURAにて打ち合わせ。
ゲームのジャンルについてのお話をあらためて聞き、
自分としてもあらためて、
自分が遊んでいるゲームの好みと
そのジャンルを知ることができた。
しかし、それを見せるために用意されたのが
メガドライブだったから、
異様にテンションが上がったというのもあったが。


あのビンビンした音は定期的に聴かなければいけませんね。


と、もう一本見せてもらったPSの「夕闇通り探検隊」、
これはぜひともじっくりとプレイしたいところだった。
しかし、僕はホラーもアドベンチャー
得意なほうではないので、
バイオハザード」「MYST」をいち早く見出した、
アドベンチャーゲームといえばの
与座のプレイを横から見るほうがいいかもしれない。


数人集まってひとつのゲームをあれやこれやと
言いながらプレイする…というのも久しくやっていないので、
今度ぜひやりたいですね。


14日
「シネマ展」の作品作りとメタリック農家のフライヤーを。
その後、素材を買いに新宿へ。
発泡スチロールか何かでできた
3センチほどの立方体が50個ほど欲しいのですが、
どこかに売っていないものでしょうか。


15日
新宿武蔵野館にて「インサイド・マン」を。
スパイク・リーの新作。
久々の映画だが、大当たりだった。
いや、ほんとハードルを上げるようですが、
掛け値なしに面白い!!


鋭い軽口が心地よくもしびれるデンゼル・ワシントン


マスク姿のハンデはあるが、筋の通ったワルぶりを見せる、
ハリウッドの宇梶剛士クライヴ・オーウェン


笑いがこみ上げるほどイヤミな弁護士がハマるジョディ・フォスター


悪魔のような顔に、にじみ出る人の良さのギャップが
たまらないウィレム・デフォー


役者を見るだけでも満腹だが、痛快すぎるストーリーもたまらない。
いやあ、いいものを見ました。


その後、ジャンボ仲根が強く勧める「世界の山ちゃん」で食事を。
ブラックカレー並の薬物的スパイス感を持つ
手羽先をはじめ、全てのものの味が濃く、
ビールがなければ成立しない料理のみで構成された居酒屋。
なるほど、ジャンボがもっとも好む味だった。

  • 写真

「トレイン」のニューアルバムとデビット・グレイを。
家にこもっての作業を始めると、
新しいCDがどんどん欲しくなる…というヤバい精神状態になりますね。