27-30 いまだ、ピースといえば窪塚氏

jitudan2006-08-31

27日
渋谷AXビルの「シアター6カフェ」にて、
「24時間映画祭」の司会を。
24時間で脚本から撮影、そして編集をして
一本の映画を作る…という追い込み系のイベントだったが、
会場にきた参加者の方々に疲れの色はなく、
祭りを楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、
それだけでイベントの成功が確信できる、いい催しでした。


会場には鳥男さんとmidさんが遊びにきてくれて、
特にmidさんは僕らのネタを見たことがなく、
司会仕事が初見ということになるから、
妙なプレッシャーを感じてしまったが、
進行も好評で肩の荷がおりる。


面白いイベントに一枚噛めたことを喜び、
円山町を歩く僕の表情は明るく、
ホテル街へ行くために円山町坂を登るカップルの姿を
慈愛に満ちた表情で見つめて
男にガンを飛ばされるのだった。


28日
新宿アルタにてライブ。
若手には珍しく個別の楽屋が与えられるのも
アルタらしさだろうか。逆に落ち着かなかったが、
久々にオレンヂさんと会って話せてよかった。


その後、ヒデヨシのゆうきに呼ばれ、
アリキリの石塚さんの飲んでいる席に。
これまた久々に石塚さんに会ったが、
こちらも変わらずでなによりと、ついつい深酒を。


29日
昼から事務所にてネタ作りを。
こうして根っ子を叩きまくるのもまた面白い。


30日
イラスト仕事と「ピースカード」作りを。
ピースカードというのは、「平和」という言葉への
イメージをポストカードのサイズで表現し、
会場に投函して展示をしよう…という、
聞くだけで平和的なイベントである。
今年は山梨県で行われるほか、東京会場もあり、
そこが9月の1日から10日までの展示となるわけで、
その会場が、先月の個展でお世話になった「mott gallery」なんですね。


平和でなければ成立しない芸人生活、
ことさら平和をアピールするのもかえってヤボではないのか…
とも思えたが、当たり前のことを噛みしめられないのも
また若手ということなので、ひとつ乗っからせてもらいました。
明日の1日は17時からオープニングパーティー
あるようで、会場で御待ちしております!


mott galley(都営新宿線「曙橋」A2出口徒歩3分)
地図URL 
http://www.mott-factory.com/gallery/access.html

  • 写真

オキシジェンの三好と。
平和を感じさせない格好だなぁ。