13.14 村田渚さん

13.14日
鼻エンジン」の渚さんが亡くなられた。

ということは、実を言うと昨夜の段階で聞いていたのだが、
実感がわかず、普段通りに日記を書いて
アニメのDVDを観て寝た。

そして翌朝、ニュースサイトに記事が載っているのを見て、
望みが断たれたことを知った。


近い関係にいるから電話が来たが、
逆にその遠さを感じるときもある。

次の日はネタ合わせだったが、
よしきと二人で会っても話すことといえば
渚さんのことばかりで、
結局ネタを作らずに終わった。


渚さんには色々なことを教えていただいた。
ネタのダメ出し、トークの作法、
よく言われた「独特のセンスしやがって」というコメントは、
悪い意味で取ってもうれしかった。


かなしいのは当たり前だ。
あの世や魂の話はまとまりがつかない。
死した方の存在はどうしても過去になる。
だから、心に留めておくことで助けられたいと
思うのも勝手なのだが、許してほしい。


渚さん、ありがとうございました。
教えていただいたことは死ぬまで忘れません。