着物のファーには綿毛の種子が

jitudan2007-01-08

8日
世は成人式。街を歩くと喫煙コーナーでは
晴れ着姿の女の子がビシビシタバコを吸っている
姿を見かけるもので、積極的にやさぐれる姿が
逆に若さをかもし出してくれるのだった。

「さくらん」の公開後に成人式があったのなら、
かぶれてキセルを持ち出すヤツもいるのだろうな。



青山にて打ち合わせ。
新年早々にかなり前向きなお話をいただく。
今年の抱負の「単純に、コンスタントに」ということで、
ネットワーク販売以外なら何でも乗っかるよ。


その後、帰り道に同潤会ギャラリーを覗く。
今回は家具の展示ということでチラ見程度だったが、
小さく、具合よく、いい空間でした。


そのままラフォーレミュージアム篠山紀信展に。
招待状と兼ねている年賀状をいただいたのだが、
受付でハンコを押してもらうと、
その赤さが落款のようで、妙な達成感がある。
グリーティングカードのスタンプラリー化か。
今気づいたが野暮だな。


会場では、裸になり、頭の毛を剃りあげて丸坊主になった
夏目ナナさんの巨大なパネルが並べられていた。
「宇宙人が降りてきて人間界の女性にイタズラを…」
というようなテキストパネルもあったが、
縄で縛られている女性の下に、藪をかきわけつつおかしなポーズで現れる坊主の裸女のインパクトはかなりキテいた。

しかし、巨大にしてもヨゴレ感がなく見られる
裸の写真というのは、単純にすごいと思えるものですね。

  • 写真

10年ぶり3枚目となるジン・ブロッサムズ(gin blossoms)
のニューアルバムがとにかく最高!
爽快さ以上に広大さを感じるのがアメリカンロックの
いいところ。
全曲フルバージョンで試聴できるオフィシャルサイト
というのもスケールが大きいわけで、ちょっと聴いてみてください!
http://www.thegins.com/