26-30漫画倶楽部とアルバムジャケット

jitudan2007-01-30

26日
木更津にて「実弾WAVE」。
ウェブ配信もジワリと始まった模様。
今はフリーでダラリと話している感じですが、
今後はBGMを含めていろいろと変えてゆきますので、
お楽しみに!
http://www.834fm.net/blog/bangbang/category/jj/


27日
新宿ロフトプラスワンにて「面白漫画倶楽部2」。
待ちに待っていたこのイベント。
コメンテーターとしての出演ではあるが、
お客の目線として楽しみまくれるからたまらない。

今回も、包茎手術伝導漫画や矯正下着ラブコメ
小池一夫先生のフルヌードアクションに、
香港パラパラトレンディコミック、
また小池先生に戻って、ネクロフィリアのテロリストが
主人公という鬼畜アクションなど、
古今東西のさまざまな面白漫画に出会わせてもらった。


中でも、部活間抗争の漫画だが、文化系の部活が異様に強く、撹拌棒を振り回しながら硫酸を飛ばす理科部の男。
百葉箱を小脇にかかえて戦う巨人。
正拳突きを百科辞典で挟んで止める読書部の男など、
「武闘派倶楽部」がたまらなかった。


初めて見る作品に連続でコメント。それに合わせて
出てくる漫画も変わる…というのは
実にジャズ的なイベントでした。最高!


打ち上げでもっとお話も聞きたかったが、
先約があったので調布へ。
ルイスさんの自宅にて鍋をいただく。
青魚のチゲとふるさと北海道のシシャモが実に美味。
昼からロフトで酒を飲んでいたが、エンドレスで日本酒も進む。

初めて会う餃子屋さんのトークも楽しく、
あらためて、年上の方と飲む充実を感じた。


帰宅するとワタナベカズヒロさんからメールが。
アルバム発売に伴うオフィシャルサイトが完成したとのこと。
リンク先に飛んで最高にテンションが上がる。
俺の絵が動いている!
http://www.watanabekazuhiro.com/


実は、2月28日発売のワタナベさんの
ファーストアルバムのジャケットのイラストを
やらせていただきました。
本当、ワタナベさんの世界観に自分が一枚噛めることが
うれしすぎますが、
図々しくブックレットもガッツリ描かせていただきましたので、コラボと名乗って宣伝させていただきますぜ!
サイト、ぜひチェックのほどを!




28日
取材で新潟へ。
詳細は来月発売のARで…ということだが、
取材内容も濃く、雪残る魚沼の地を楽しんだ。


帰りの新幹線は時間の関係で自由席となり、
永尾さん、猪股さんと共に入り口付近に立ちながら
地酒「八海山」のワンカップを飲みつつ過ごしたのだが、
その姿を年のころ中学生だろうか、
普段着らしきジャージに似合わない
大きなリュックという家出ルックの女の子に注視され、
酒も早々に抜けてゆくのだった。


29日
神保町にて一件の売り込み。
その後、スズ・ジェイさんと共にタイカレーを。
スパイスの効いたものと共にビールを飲むと
酔いが早くなる…という世紀の発見を。
ほんと、二人揃ってなぜかビール2杯でクラクラになる。
水滸伝」なんかに出てくる昏睡強盗の店かと思ったよ。


  • 写真

新潟は浦佐にある田中角栄像。
意外と高い位置に置かれていた。