12-14 銀座アップルストアにて爆発的イベントが

jitudan2007-03-15

12日
ワタナベさんのライブも終わったところで、
一息ついてアニメ「ノエイン」を一気に最後まで。
http://www.noein.jp/
最初の巻を観たのが半年以上前だったので、
なんだかんだとスパンが空いてしまったが、
仏像の怪物に襲われる未来世界から、
未来の自分が白髪鬼となって現れ、
空中で戦闘を繰り広げる…というカオスな設定と、
現代の舞台となる函館の小学生の、清涼感ある人間関係のバランスがすばらしく、
実にいいものを観た。

調べれば監督は「天空のエスカフローネ」の人だったか。
異世界との別れを受け入れる」という描写に定評アリですね。


13日
コードフリーク編集部にて打ち合わせを。
誌名が変わったことにより、連載タイトルも「実弾遊戯」となり、
新展開もありそうなムードに。
前号は軍服で新潟に行きましたからね。これからもそんな調子で出没したいので、
「ここに行ってみてほしい」などのリクエストなどあったらよろしく!


その後、渋谷アピアにて、ヴィヴィアンアリスさんが出演するポエトリーライブを。
音としての気持ちよさとマンパワーの発露により、文字に説得力を追加する。
詩というものは、字面を見たほうが理解が早いのは道理だが、
そこにあえて「朗読」を入れるというのは、これは感情の演説でもあるということか。

その後、幡ヶ谷にてSphinkSの二人と打ち合わせ。
そう、すっかり抜けていたのですが、今週の日曜日、18日に銀座のアップルストアにて
ミュージシャン、ザック・ボンドさんのライブに、
SphinkSの二人と組み、僕のイラストをアニメーションにして流す…というイベントがあるのです。

ザックさんは世界的マーチングドラマーで、「ブラスト」などでおなじみの方、
そのすさまじいドラム演奏の世界観を僕らがイラストとVJで表現する…という試み。
さらには壇上でなぜか僕らもインタビューを受けるという、身の程をわきまえない世界的なイメージの
イベントにビビっているのですが、入場は無料、楽しいものをお見せできると思いますので、
ぜひ日曜日は銀座へ!

*イベント詳細
「GROOVE!」
銀座アップルストア 3Fシアタールーム
17:00から18:00まで
入場無料。
store.apple.com


14日
三鷹ジブリ森美術館にて、大田垣さんと「春のめざめ」の試写会を。
http://www.ghibli-museum.jp/mezame/
アクリル板に描いた油絵を撮影し、絵の具が乾く前に指を使って絵の動きを変え、
別の絵に変化したそれをまた撮影をする…という、
民明書房の一節のごとき超絶技法により作られたアニメーション映画。

思春期の少年のどうしようもない心のゆらぎが、
帝政ロシア末期の貴族描写と共にせつなく描かれる。
絵も本当に油絵がゆらゆらと揺らぎ、
前の席で見ていたら軽く酔ってしまったのだが、密度の高い27分間でした。

その後は大田垣さんと飲む。魚と日本酒がしみじみうまいお店でした。

  • 写真

先月発売の「コードフリーク」より。
こんな調子であなたの街にお邪魔する企画もありますぜ!