7-10 面白漫画倶楽部:序

jitudan2007-09-10

7日
昼、秋葉原のAR編集部にて打ち合わせ。
残暑が厳しく日差しも強く、
メイド喫茶のチラシを配りながら、時々メイドさん
自分自身に気合を入れている。

まだずいぶんアツいじゃないか。秋葉原

その後、木更津にて「実弾WAVE」。
*放送の様子はこちらで!
http://www.834fm.net/blog/bangbang/category/jj/

東京駅に着いた後で日本橋に移動。
ブラジルさんと飲みながらの打ち合わせ。
水泳の魅力と醍醐味、僕もこれから味わわせていただきます。


8日
新宿ミラノ座にて「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」を。


思えば十年前、バイト先のゲームセンターの先輩が
撮ってくれたテレビ版を見て衝撃を受け、
学校の授業が終わった後でクラス全員を集めて
教室のテレビで上映会を開いていた。


止まらない勢いでテレビ版の最終話まで見て、
そのあまりのブン投げ具合に、見終わった後で
バイト先まで怒鳴り込み、「劇場版があるから」
と知らされて春の劇場版を待ち、徹夜で並んだ日もあった。


夏の劇場版の頃、僕はよみうりランドのオバケ屋敷で
オバケのバイトをしており、狼男の格好をして
小さい檻から飛び出て人を驚かす役どころをしていたが、
夏の劇場版の初日を攻め、
巨人の頭が浜辺に浮かぶ静かな地獄でヒロインの首を
絞めてジ・エンド・・・という幕引きを見て、その日のバイトは
檻の中にこもってただただ震えており、あとで
責任者からしぼられた・・・と、「エヴァ」というだけで
相当のエピソードが浮かんでくるほど、
ドップリと浸かった作品だった。


正直、今年になって「今またやるっていうのか・・・」と、
うれしさというよりは怖さが先行していたのだが、
受付でチケットを買った手に鳥肌が立っているのを見て、
自分に正直になることにした。


と、前置きが長くなりすぎましたが、
本編は、、、いや、最高すぎました!

もともと活劇としてのクオリティが高すぎる序盤を
まとめているということで、いちいち格好いい。

土中からビルが生え、拘束具にロックがかかるなど、
当時「これは格好いい」と思った演出が
余計にパワーアップしており、
使徒の攻撃から逃げる際にビルを爆破して地面を沈めるなど、
「ヤッター!」とマシ・オカさんよろしく叫びたくなる。
そして日本中の電力を集めて巨大砲を撃つ
ヤシマ作戦」のくだりは、盛り上がりすぎて涙が出た。


今回、「エヴァ」をまったく見ていない人と
一緒に見たのだが、「このアニメ、すごく面白い!」と絶賛。
本当、思い出云々が入っている僕の感想よりも、
初めて見て活劇アニメとして最高の評価を下した人がいる
というのがまたうれしい話ですよ。

こりゃ、もう何回か行きますね。


9日
新宿ロフトプラスワンにて「面白漫画倶楽部」に参加。

いや、今回もまた濃いものが目白押しの4時間。
前回の二人展でゲストに来てくれた
雨宮ほぐさちゃんやささこさんも見に来てくださって、
古今東西の面白漫画を楽しんでいただいてうれしい限り。

今年はこれで打ち止めとなりますが、
再来週は「韓国まんがまつり」もありますし、
11月には江戸さんの「触手ナイト」もありますので、
この世界にビシビシ飛び込んでいきたいですね。


本当、今回の出演のみなさん、おつかれさまでした!



10日
六本木ミッドタウンにてGyaoスピードワゴンさんの番組に。
気が付けばレギュラー的になっているようで、
これからビシビシがんばります。
とりあえず今回はベッキーちゃんの前で
カラシ入りのシュークリームを食べたりなんだりして
おりますので、若手らしい活動をぜひ見ていただきたいです。

*月曜日の「スピードワゴンのナマ出し」で番組が見られます。
http://www.gyao.jp/variety/midtowntv/

  • 写真

ロフトプラスワンにて。
今回アシスタントをしてくれたみやびちゃんの
ブログより、画像をいただきました。
しかし、抜けた顔で写ってやがる。