15-18 チャイナスーパーフリー

jitudan2008-03-19

15日
幡ヶ谷でSpinkSのアリさんとむかでさんと飲む…
という流れから新宿へ。
結局朝までカラオケをしつつ飲むという、学生以来の夜を。
カラオケが苦手な身としては実に新鮮。
かつ、酔っ払っていたため、アリさんとともに「哀戦士」と
らき☆すた」を繰り返し歌ってしまった。
やっぱり同好の士がいると楽しいものだったんですね。


16日
猛烈な深酒をしてしまったらしく、これも数年ぶりとなる二日酔い。
ドシャドシャと吐瀉物を出しながら、夕方に打ち合わせへ。
5月にJJポリマーが出演するちょっとした催しが決まる。
チラシがもうすぐできるそうなので、またお知らせします!


17日
事務所にてネタ見せ。

帰宅するとamazonからメール。
カウンティング・クロウズの新アルバム発売のお知らせ。
最高にテンションが上がる。24日発売か。すぐ買おう!

しかし、メールが二通きたが、なんでこんなに値段が違うのだ。

輸入版:2900円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000WM4UG6/ref=pe_2132_7350182_pe_snp_UG6
同じく輸入版:1400円
http://www.amazon.co.jp/Saturday-Nights-Sunday-Mornings-Counting/dp/B000WMGDD4/ref=pd_sbs_m_img_1


18日
汐留にてネタ見せ。いい具合に転がるといいのだが。あとはツキと政治だ。


その後、今週からまた展示が始まっているMOTTギャラリーへ。
ユッコマンさんと鯰エリコさんの二人展。
どちらもキャラクターが立った、キレのいいイラストレーション。
デザフェスギャラリーなどを見ていると、今の流行の絵柄はわかるのだが、
ともすればそうした「分類されてしまう絵」にも多く出会うことにも
なるので、
昔の学習漫画に濃い色彩と毒が加わったユッコマンさんや、
パヴラートヴァーの短編を思わせる鯰さんの絵など、実に刺激的だった。


2Fはモノクロの滋味ある写真展もあり、今週の日曜日までということで
オススメですね。

MOTT GALLERY
http://www.mott-factory.com/gallery/

  • 写真

いつの間にか撮っていた写真。誰が誰なのかもわからねぇ…



追記

政治的な発言がヤボとされる職業ながら、
やはり今回のチベット抗議問題には、自分のスタンスを出しておきたい。


チベット。行ったことこそないが、
この「まんが道」で満賀と才野が、
国の名前くらいしか聞いたことのない状態で
チベット〜」とマンガ誌にチベットの挿絵を描いたシーンで
少年時代、見知らぬ国に心を躍らせただけに、
この現状はつらい。


あの二人が挿絵を描いた時代から数十年経ち、
グーグルやyoutubeで気軽に世界の情報を知ることが出来るように
なっても、この静かなる神秘の国について、
僕たちが知ることはあまりに少ないのだった。


*下にはミクシィの方が亡命中のチベット人から受け取った
メッセージを転載させていただいた。

【下記そのまま転載】

Dearest all,

At the moment I am just too saddened by the situation in Tibet. China
claims only 10 lifes lost in Tibet but in reality it is more. When I see the
poor response from UN and countries like Russia say it is a domestic
problem or internal problems, I feel we are too helpless. I feel there
is no human values or I feel the ideals of non-violent has no values.
I feel we are pathetic and desperate to have or gain strong
International supports anyhow. Tell me what can we do more? We are
really helpless. Everyday I am hearing the death tolls in Tibet is
mounting up so rapidly. And on the other side these athiest China
tells lie to the world. Today at the protest at the main temple in
Mc'leod I saw atleast more than 10 people fainting while they are
protesting. And after seeing some pictures of the death bodies from
Kriti monastery in eastern Tibet I am pretty much disturbed.

With the great hope from you and your friends please try to tell the
world that China is doing genocide in Tibet. They want to erase our
ethnicity from the world.

Please visit phayul.compicture news,http://www.phayul.com/news/Index.aspx
we have posted some pictures ofsome people killed in Tibet.
I can't see it again and again.

God bless Tibet!

【 翻訳 】

親愛なるみなさん
チベットで起きていることに対して、私は余りにも大きな哀しみに打ちひしがれています。中国は、10人しか死んでいないと言っています。でも本当はもっとずっと死んでいます。
国連の反応の鈍さや、ロシアのような国が国内問題だと言うのを見聞きしていると、自分たちは孤立無援だと感じてしまいます。
人間に価値はないのでしょうか。私たちが理想とし、規範としている非暴力は無価値なのでしょうか。
私たちは国際社会からもっと助けを得ようと、死に物狂いに努力しています。
もうこれ以上、すべがわかりません。私たちは本当に孤立無援です。
毎日、新たな死者が告げられています。チベットですごい勢いで人が死んでいます。その一方で、中国は世界に嘘を発信しています。
今日、Mc'leodの中心のお寺で抗議活動をしていた人たちが、10人以上倒れているのを見ました。
その後、東チベットにあるKriti寺院からの、遺体が映ったいくつかの写真も見ました。あまりにも悲しくて、とても平静でいられません。

どうか世界に言ってください。中国はチベットをジェノサイドしています。中国は、世界からチベットを消し去ろうとしているのです。あなたとあなたの友だちがこれを伝えてくれることが希望をもたらしてくれます。
このニュースサイトを見てください。

http://www.phayul.com/news/Index.aspx

私たちはここに、チベットで人々が殺されている写真を、いくつか送りました。

私は何度も見返すことができません。

神よ、チベットに祝福を