19-22眉間縦割りサムライガイキング

jitudan2008-04-22

19日
夕方に結婚式の二次会パーティーに。
帰宅後にライブのネタをあらためて。


20日
新宿安田生命ホールにてホリプロライブ。
ネタ終わりで浅草へ。
演劇集団サムライナンバーナインの事務所にて打ち合わせを。


と、いきなりの宣言でアレですが、5月の20日から一週間、
サムライナンバーナインのコント公演にゲスト出演する
ことになりました。


以前の「実弾生活プレミアム」で共演した中川秀崇さんからの
オファーであり、劇団の方はエチュードで作り上げ、
僕らは「実弾生活」仕込みのコントを。
そしてお互いが混じりあって面白くからめれば…と思っております。


応仁の変「中野侍 NAKANOZAMURAI」
2008.5.20-25
中野 劇場MOMO
*公演回数など、詳細はこちらです!
http://www.samurai9.com/release.html
チケットぴあなどで買うのもいいですが、
ゲッティというのをオススメします!オススメしてください!
と言われましたので、文字通りオススメします。


考えてみれば一ヶ月を切っているわけだが、
他の出演者の方と飲みつつ企みにはげみます。


*サイトでは、渋谷の喫茶店で中川秀崇さんと行った対談も載ってます。
エラそうな事を言う僕ら…
http://www.samurai9.com/JJ.html


21日
ひたすらゲーム。
DSの「ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウィング」をクリア。
FF12自体は仕事でプレイしたため、
途中でやめてしまったのだが、これは最後まで面白くプレイ。


リアルタイムの戦闘というのはあまり好きではないのだが、
それをおぎなってあまりある人形劇的な2Dキャラの動き。
FF12は評判がよくないゲームなのだが、
僕は個々のキャラクターが好みなのでいい(トマジが特に)。
どこかで観たようなと言われても、
いや、だからこそ安心感がある…というのは贔屓目すぎるか。
今回の2D絵もいいですね。
隠しエンディングも見れて満足。
ちょこちょこシリーズ化しないかなぁ。


22日
GWのイベントの資料を集めたりして過ごす。


DVDの感想の続きだが、先日観たのはCGアニメ映画「ルネッサンス」。
時は近未来。一人の刑事が誘拐事件を追ってゆくうちに、
製薬会社の陰謀に巻き込まれてゆく…と、ざっくりしすぎた内容だが、
実際、どうも長さを感じるアニメだった。
劇場のサイズよりも、テレビの1エピソードで観たかったような。


フランク・ミラーを思い出させる、モノクロのハイコントラストで
世界を描いているのだが、そのショックは長くは続かず、
絵的に「オッ」と思わせる表現を求めながらも、
全体的にゆったりと動くものだから、刺激をもらえない。
どうも3DのCGアニメというのは、
マンガや他のアニメと違って大胆な省略ができないのかな…とも思う。
「3Dでグリグリ動くんだから、可能な限りガッチリ動かしますよ」
という印象があるというか。


白く飛んだ床に等間隔に棚が並び、ドミノ状に見える中を人が歩く…
と、これは「マトリックス」からのものだが、この作品でも見て、
この表現はひな形として受け継がれそうだな…と思った。

  • 写真

続いては気になっていた「アルカイックシールドヒート」を。
ソフマップで新品が800円というせつなさ…
評判が悪いとは聞いてはいるが、シミュレーションRPGに弱いもので。


そう、ここ数日の日記を見ていただければおわかりかと思いますが、
僕は今、ものすごくヒマです。
誰か!何か!と、大きいくくりで求めます。