25-27 マトリョーショカ&バイカンフー、入れ子構造の謎

jitudan2008-04-28

25日
MOTTギャラリーへ。
1Fは凡淡水さんの新作展。
凡さんの絵は、パッと見、気ままなカラーインクの混じり具合が
楽しく、少しゆっくりながめると途端に緊張感が生まれてくるのがいい。
色に白の質感が入った絵が特に好みだった。


2Fでは山口ヨウヘイさんの個展が。みっしりとした鉛筆画。
CNNのロゴと合わさる忍者の絵など、面白いものばかり。


その後、新宿にてかに三匹さんからイベントの映像素材をいただく。
と、連休の最終日ですが、世に言われる「トンデモ本」や
トンデモグッズなどを集めて発表すると学会大賞の前月祭として、
ロフトプラスワンでイベントを行うことになり、
そのイベントの司会をすることになりました。
オファーが「面白漫画倶楽部でのトークを見て…」というから、
うれしい話であり、プレッシャーもかかる。
いつも以上に濃いイベントになりそうですし、みなさん、
ぜひ遊びにいらしてくださいね。


トンデモ本大賞前月祭2008」

【司会】成田優介(JJポリマー)
【出演】山本弘(と学会会長)、植木不等式(と学会運営委員)、皆神龍太郎
(と学会運営委員)声(と学会員)
日時:平成20年5月6日(祝)
OPEN18:00/START19:00
¥2000(当日のみ、飲食代別)
場所:新宿ロフトプラスワン
新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2
電話:03-3205-6864
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/


しかし、この日はネイキッドで漫画倶楽部の
鶴岡さんのイベントもあるのだった…。このジレンマよ。


26日
昼、銀座のギャラリースコットにてマトリョーショカ展を見る。
正面から顔を描いた作品がもちろん多いのだが、
てっぺんの丸みを生かしてそれをセイウチに見立てた
マトリョーショカのアイディアよ。あれはいいものだった。
買いたかったが非売品だったので、そのアイディアを丸々
売り込みにゆく私だった(いや、ウソです)。


そしてスーパーログさん宅(通称ログハウス)に寄り、
その後はネタを。
ストラングルホールド」という、ジョン・ウーが製作し、
チョウ・ユンファをキャプチャーして作った香港ノワールのゲーム
をやったが、見事に3D酔い。もう地獄だぜ。


27日
ネタを。
DVDも色々と観たが、感想は後日ということで。

  • 写真

ついつい∞エダマメを買ってしまう。
真ん中のマメは顔になっていて、全12種類+シークレットだが、
シークレットは「顔がないものです」という肩透かし感…。
そりゃねえぜ!