13-17山田の書きもの展、スタートしました!

jitudan2008-06-17

13日
阿佐ヶ谷ロフトにて「つっこみフェスタ2」に参加。
今回はスポットゲストということで、作品を丹念に紹介させてもらった。
全体的に前回よりも内容をつっこんだだけに「よくわからなさ」の笑いが減ってしまったような気がするのが反省点だが、なんの、まだ200本以上の作品があるみたいなので続々といきますよ。


14日
MOTTにて展示のディスプレイを。

山田さんが親しくしている内装の方がご来場。驚異的速さで
壁にディスプレイをほどこしてゆく。

生来のバランス感覚のなさで、物をまっすぐに並べたり
等間隔に置くことができない身としては、
毎度毎度展示ではこのディスプレイで精神を消耗するのだが、
今回はなんの危なげもなく終了。すばらしい!
あとは絵をやるだけだ・・・とプレッシャーがかかりながら。


15日
下北沢駅前劇場にて、動物電気「すすめ!観光バス」を。
こ、これは面白すぎた!
「実弾生活」でもそのキュートさを観せてくれた
伊藤美穂さんだったが、やはり所属団体の本公演。
その懐の深さに魅了される。
怒った男をバカにすべく、そのマネをサイレントでする姿に大爆笑。
こりゃ、「実弾4」はもっと幅が広がりますわ。

個々の笑いどころも沢山あって書ききれないが、次も本当に楽しみですね。


その後、MOTTにて搬入。

参加作家の作品が揃う中、自分だけまだ進んでおらず、
心ここにあらずといった調子で木の板などを取り付ける。


16日
東京メディアシティにて収録。
7月と9月に深夜、コントが放送されるのでぜひぜひ!
と宣言はしてみましたが、東京で流れるかどうかは不明です。
忘れた頃に詳細を出しますぜ。

日があけて帰宅。ここから「書きもの展」の準備を一気に。


17日
「山田の書きもの展」初日。
いや、これは予想以上に人が来る。
とにかくひっきりなしのご来場。
初日とはいえ平日。これまでの展示の常識を覆す流れである。

話題性は確かにあったが、やはり自信を持って観ていただきたいのは
この内容。
二週間、相当にアツいものになりそうですので、
ぜひぜひ遊びにいらしてください!
僕も基本的に夕方以降はギャラリーにいますので。


「山田の書きもの展 -山田の書きものとみなさんの描きもの-」
文章:山田
監修と絵:リタ・ジェイ

●期間
2008年6月17日―29日(火-日)

●会場
曙橋 MOTT GALLERY 2F 入場無料
13:00〜21:00
最終日は19時まで。月曜日休廊。
URL http://www.mott-factory.com/gallery/

●おまけ「100文字文学と100×100mm」
文章:山田
絵:リタ・ジェイ

● 「山田の書きもの展」参加作家 (五十音順)

阿部 千香子
http://www.lifesizelife.com/

大田垣 晴子
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sansaru/

クー
http://www.1938.jp/9/

こさ ささこ
http://www.pandora.nu/omopan/

小林賢太郎

城芽 ハヤト
http://www.peacecard.com/jome.html

トリイツカ サキノ
http://hwm3.gyao.ne.jp/toriitsuka/

早川 純子
http://www.umiusi.net/antler/

平澤 朋子
http://studio-dessin.com/

リタ・ジェイ
http://www.jitudan.com/


*尚、都合により、お花はご辞退申し上げます。

  • 写真

と、書いてはいたが、山田さんのお友達から花が届く。
デカすぎるわ!
メチャメチャウケてしまったが、
フリじゃねえんだから、ほんとに勘弁してくれや!
参加人数が多いので置く場所がないんですね。