4-7 命短し、急いてバカンス

jitudan2008-08-07

4-5日
あちこち出歩きながら、夜は原稿などを。


最近はオクラをよく食べていて、
炒めたり刻んで豆腐に載せたりしているのだが、
オクラを食べる、いや知ったのはここ数年の話である。
日本で昔から食べていたのだろうか。
いや、単に実家でオクラを食べなかっただけなのか。


他にもエリンギ、ゴーヤなどは確実にここ数年の食べ物だ。
「オトナになって味覚が変わった」というのとも違う。
少なくても昔の自分が食べたことのないものをココ数年、
あたかも主食のように食べているという事実に気づき、
スーパーで愕然となり、野菜売り場のスモークのごとき冷房を
浴びて具合が悪くなる日々なのだ。


この、「ここ数年の食べ物の存在」というのは一旦考え出すと
相当に時間がつぶれますので、オススメです。
あ、あとたこわさびとか、あれもここ数年で目にするものだった。


6日
吉祥寺ユザワヤにて文具などを買う。
正方形の小さい額を探しているのだが、なかなか見当たらず。
一度気になるといつまでも、というヤツだなぁ。


と、遅れましたがこちら「いってん武」の詳細です!
http://www.fewmany.com/gallery/index.htm


7日
夜、阿佐ヶ谷ロフトが開放され、開かれたお笑いライブに。
本当に久しぶりに永野さんやガンビーノ小林さんに会えた。
ライブ自体がなかったからなぁ。


ネタ終わりで移動。
中野にてプラスワンイベントの打ち合わせを。
9日はプラスワンでイベントですが、
なんとチケットが10分で完売とのこと。


ボーカロイドを使った脱力のウェブアニメの中に
異常なほどのネタとパロディが詰まった連作「護法少女ソワカちゃん」。
司会としてプレッシャーがかかりながらも面白そうな
ムードがビンビン伝わってくるイベントである。

護法少女ソワカちゃん 電奇梵唄会(でんきぼんばいえ)
「本朝OVER THE RAINBOW縁起」
http://bombaye.s-dog.net/


と、昼に「ソワカちゃん」の動画を探しているとこの曲と出会う。
ダフトパンクcapsuleビースティー・ボーイズ
マッシュアップ作品に、吉幾三の「オラ東京さ行ぐだ」を
さらに加えたという一曲。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3101468

すばらしすぎる。本当に一日中聴いてしまっている。
何より面白くて格好いい。こんなの最高すぎる。

マッシュアップにさらなる一曲を加えて
バージョンアップし、それを見た人間のコメントにより付けられた
勝手な歌詞が新たに作品の一部となっている。

それこそ掛け合わせ、というのはコントのネタで使っている
やり方ではあるが、この、刺激が刺激を生み、
自分の手から離れて作品が「成長してゆく」というのは、
作り手として背筋が伸びすぎて骨が揺らぐというか、
本当にすごいことではないか…
と、今まで「ニコニコ動画」は観ていなかったので、
今更なことを言っているかもしれないが、
これは、いくら讃えても讃え切れない。



  • 写真

出歩いた…と言いつつ、
ついついこんなところまで足を伸ばしておりました。

土地の郷土資料館がこの名前に改名したが、
その中身は変わらず、まったく面白くないというのが
おもしろな建物だった。