13-14 定期メンテナンス二枚腰

・在廊情報


明日(15日)は在廊しておりませんが、二階では小石川ユキさんと
雨宮ほぐさちゃんの展示も始まっておりますので、ぜひご来場くださいね。


13日
渋谷にて「キャラ☆キング」の収録。
午後には終わったのでそのまま表参道まで歩き、
OPAギャラリーの「100人のマッチ展」、
ギャラリーハウスMAYAの花井正子さんの個展。
そのままDAZLLEによって「いろはcarta展」と歩き回る。


マッチ展とかるた展は知っている方も多く、
しかもダブルで出展されている方もおり、頭が下がる。
マッチ展では「山田の書きもの展」でご一緒した
平澤朋子さんの、マッチ箱に入れこんだパラパラ漫画が最高!


carta展はみなさん、お正月企画ということでのびのびされている
様子が伝わってきて、こちらまで楽しい気分に。
特に、米沢夏子さん描くところの「け」が印象深かった。
オバケかるたも、色々な作家が描くバージョンも見てみたいもんだ…
と、すっかり自分発祥のかるたみたいな発言で恐縮です。


ギャラリーに戻ると、「がっつきたいか」の倉田くんや
ジャンボ仲根jr.、エレチョのナガセ氏もご来場。それに、
メガネイベントで知り合ったマイミクのおーやんさんを交えて飲みを。
新鮮味満点の顔合わせであるが、飲んでいる途中で腰が痛くなってきて
恐怖。


案の定、店から出る際には体が「く」の字に折れている。
腰を折り曲げ見栄を切るように体を引きずって曙橋を歩くのだった。


ほんと、このときほど、駅の手すりがありがたいと思うことはないよ。
そして金属の手すりがこんなに冷たいと気づかされることもない。
手の平に汗をかいて塩分が出たら手が張り付くだろうな。


14日
朝、練馬のトキに電話予約。
幸いにして当日の空きがあって、午後はカイロプラクティックに。
あんなに腰を折り曲げていたのに、
30分ほどの治療後には、帰り道を普通に歩く自分がいる。
いつもここに来ると、行きと帰りの景色が違って見えますよ。


その後はギャラリーへ。
どどいつ文庫イトーさんやラジカル鈴木さん、
無免プロのフクハラなどが来て時間があっという間に過ぎてゆく。
ラストは久々のじょにぃが登場。
酒こそ今日は控えるが、昔話に花が咲き、楽しくメシを。




  • 写真

ポメラのケースを購入。
自由に色を塗れるブックカバー
「hohonga」のikaバージョンが使えるという情報があり、
僕も模様をつけてみました。