17-19個展終了まで一週間です!

・個展も残り一週間となりました!
在廊予定ですが、
明日、20日火曜日は15時から21時。
21日は夜の時間帯。22日の木曜日は未定でして、
23日の金曜日は15時から。24日は終日おりますが、25日はライブのためいれなさそうです。


17日
昼は秋葉原にてDVD映画の収録。
1分ほどのネタを撮ってそのままギャラリーに…と、
撮影現場は秋葉原ヨドバシの通りを数分歩いた先の
マンションスタジオだったが、どうも外に出たときに
まわりの様子がさみしい。
そう、ちょうど向かいにあったはずの
アルプスの少女ハイジカフェ」がなくなっている。


大きな看板は消え、窓際に立っていたクララのマネキンは跡形もない。
と、今気づいたが、その店のクララは最初から立っていて、話が早いクララだった。
そう、確か去年の文学フリマの際に寄ってパンを食べたのだったのだ。
世の不景気、ハイジという人気コンテンツも幕を閉じてしまう。
ハイジはアルムの山に帰ったのだ…東京砂漠はロッテンマイヤーさんの
ところよりも住みづらかったのだろうて…
と、不景気の閉店をなんとかフォローしつつ駅へと歩く。
(後で調べてみると、移転のために秋葉原を閉めたとのこと。
場所は都内で再開予定という。また白パン食べに行こう)



ギャラリーに着くともうコーヒーパーティーは始まっていた。
オープニングといい、この展開多いですね。
コーヒーのいい香りに包まれて、
anonimoさんがコーヒーを淹れまくっている。
という表現もなんだかふさわしくないのだが、
ギャラリーのクローズまで本当に淹れっぱなしであり、
お茶菓子が切れるほどコーヒーが売れたとのことで、
大変によろこばしく、家でしばらくコーヒーが飲めなくなる
anonimoさんの呪いにかかった人間が増えたというのも業が深い。


クローズ後はanonimoさんやオーナーのあいしょう、
小石川ユキさん、雨宮ほぐさちゃんと、二階の展示作家の方に
ザリガニワークスの坂本さんたちも来てくださり、
最近、曙橋で最高の中華屋との称号が出ている「福餃子」にて打ち上げ。
紹興酒のボトルが二本空き、ビシビシと飲ませていただきました。



18日
汐留にて収録。詳細は後ほど!
その後はギャラリーに。二階の方の搬出を手伝ってから、まさかの二連続福餃子。
でも飽きぬ。なんだろう、あまり油っこくないんですよね。


19日
ギャラリーは休みため、家で作業などを。
面白漫画倶楽部の準備もあるし、早めにやっておかねば。
昼は漫画倶楽部、夜はクロージングパーティーときた日には、
もう24日は朝から夜までアツすぎるぜ!


*以下、二つのイベント詳細です。ハシゴ大歓迎!ロフトからギャラリーまで引率します。

面白漫画倶楽部6〜漫画と食欲〜

2009年1月24日(土)
新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/  
12:00開場、12:30開演
チャージ1000円+1ドリンク


出演
【MC】バッドガイナベ(バカ映像伍虎将軍)、かに三匹(かに温泉)
【Guest】鶴岡法斎漫画原作者)、新田五郎(ふぬけ共和国)、
江戸栖方(オタク・ルネッサンス主催)、KRONOS(SFC Crash and Burn)、成田優介JJポリマー)、他交渉中
面白漫画倶楽部ブログ
http://blog.livedoor.jp/omosiromanga/


クロージングパーティー 「アコースティックライブとコラボ朗読」
START 18:00〜
会場 曙橋 AISHO MIURA ARTS
http://www.mott-factory.com/gallery/access.html


*クロージングパーティーとして、ギャラリーにある酒を飲みつくし、盛り上がろう…という企画です。
と、それだけというわけでは当然なく、
歌手、ワタナベカズヒロさんをお迎えしてのアコースティックライブと、
ワタナベカズヒロ&リタ・ジェイによる歌とショートストーリーの朗読も行います!

ワタナベカズヒロ ウェブサイト
http://www.watanabekazuhiro.com/