23-25 「リタ・ジェイのオバケかるた」終了しました!

jitudan2009-01-26

23日
パーティーの朗読準備で、
中野にてワタナベカズヒロさんと練習を。

夕方にギャラリーに。
夜に「山田の書きもの」の山田さんと
福島大丈夫さんがご来場。
ギャラリーにいた大先生菊池くんとともに
曙橋「ONE」にてメシを。
螺旋階段を登ったところにあるほの暗い店内。
少し気取った店か・・・と思わせておいて、
出て来るものはしっかりとしたボリュームというのが、
男3、女1という割合の食事会ではうれしいところ。
挽き割りのピーナッツがぎっしりと入った
ブルゴーニュピザというのが特にうまかった。
明日のネタ書きがあるので酒が飲めなかったのがくやまれる。


24日
昼はロフトプラスワンにて「面白漫画倶楽部6」に。
普段はコメンテーターとして、みなさんが持ってきた
漫画に合いの手をはさんでいるのだが、
今回は「食」がテーマということで、
この方を紹介せずにはいられない。
そう、我らがビッグ錠先生である。


ロフトに集う猛者(好き者)には一般教養のものかとは思うのだが、
料理対決漫画のパイオニアへのリスペクトは、
全体で表明しようじゃないですか…ということで、
「一本包丁満太郎」のおにぎり勝負編を紹介し、
ビッグワールドを会場全体で味わわせていただきました。
グルマンくん問題」の時もそうだったが、
「やっと出たか」の盛り上がりとそのチョイス。
DJプレイっていうのはこういう感覚かもしれないな。


そして、他の方の漫画も、
かに三匹さん紹介の、料理パワードスーツで事件解決のジャリ漫画「lalalaクッキンガー」、
新田五郎さん提唱の「仕置き料理人」ジャンルから、
ホンモノの魔女による、ストーリーのヒネリなし、
ただしキャラクターの心情は難解の「魔女料理」など、
未知なる食材もガッツリ堪能。
本当、漫画倶楽部はやめられませんわ。


その後はギャラリーに戻ってクロージングパーティー
やはり朗読というのはネタと違って
自分の状態をどうしていいのかわからなくなる部分が
あって、かなりの緊張の中ではあったが、ひとつふたつ読んでいると
段々とつかめるもので、
ナベさんの曲、そしてVJプレイのアリさんの効果もたまらず、
さらなるイベント化へのはずみをつけることができた。
今年中にはこれのライブやります!


その後は作家陣による二次会をはさんで、
アリさんらとガラクタ飲みに突入。
カラオケで朝まで過ごしておおいに遊ぶ。
ボトムズ」の歌、気持ちよすぎる!


25日
昼はホリプロライブ、夕方過ぎにギャラリーにて搬出を。
ギリギリで「メタ農」の葛木英ちゃんにも会えてよかった。


今回は札を並べる展示であり、アリさん、雨宮ほぐさちゃんの
手伝いもあって搬出は比較的早く終了。ラッキー餃子にて
オーナー、あいしょうとともに打ち上げを。


しかし、「初心に帰る」という今回の展示だったが、
ボリューム面、内容とともに、最初に個展をやったときのような
「ガッツリと何かを」というムードを取り戻すことができた。
知らず知らずに「余白の美」に頼っていたというか。
それらも大事だが、ボリュームのあるところから削いでゆく作業が
大事なんですよね。
CGイラストをやっている身である。
モニタで見たほうが早いものを
紙としての味わいがあるものへと変えさせる。
という行為のバリエーションを増やすことを含めて、
今後の展開をしてゆかねばなるまいて。


と、また年末に思い出日記を書くときに
いましめられる言葉を書いたところで、
単純に「オバケかるた」が完結してよかった!
みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?
あなたのハートには何が残りましたか?
と、しつこく木村女史の言葉を使いつつ、
来られた方には、ご来場を心から感謝しつつ、
来られなかった方には次回のご来場を心から願いつつ、
どなたも次回のイラストイベントをどうかお楽しみに!


  • 写真

会場の様子とクロージングパーティーでの一幕。
あと、ガラクタカラオケにおけるかっとん。
お前は「聖おにいさん」か。

あと、クロージングの様子など、写真に撮り損ねたので、
どなたか持っていたらください!