16 デザフェス終了しました!

朝、国際展示場駅へ。
僕もそうだが、普段着に似つかわしくないゴツい旅行トランクに
ユザワヤ」「世界堂」といった画材店の
大きな袋を抱えた面々がひとつの車両を占拠している。
すでに連帯感を感じてしまうのは僕だけだろうか。

駅でエレチョのお二人とスタッフさんと合流して設置を。
相変わらずディスプレイは苦手ではあるが、
エレチョのお二人の見事な采配でなんとか終了。

1日だけの参加組というのはどうも端のほうに回されるようで、
フロア隅にブースがきてしまったが、
午後には相当の来場者が来て、初挑戦の似顔絵もお待たせする方が
増え、おおいに盛り上がった。
そう、この初挑戦の似顔絵、しかもアナログというのがでかかった。
普段の仕事がお笑いなので、外国人に似顔絵を描いて笑顔で100円をもらう・・・といった、言葉のいらないやり取りができる。というのは最高にうれしい。(とはいえ、外国人がもっとも喜んだ瞬間は、絵よりもカタカナでその人の名前を書いていたときだったが)
PCで絵を描く身としては、
アナログで絵を描いてお金をもらうというのも初めてのことだった。

ブース作りやその他など、改良すべきことは多すぎるが、
やはりフェスタ。そのお祭感は十分に楽しむことができたので、
似顔絵修行を積んでまたどこかのタイミングで参戦したいですね。
これについては新企画も思いつくことができたし、仲間を集めよう。

ともあれ、きてくださった皆さん、ありがとうございました!
アナログ似顔絵はレアなものになると思いますよ(笑)

会場に来てくれたアリさんやちょみさんと共に曙橋のラッキー餃子へ。
打ち上げをかねての食事会で食べまくる。そういえばあまり食べてなかったからなぁ。


  • 写真

会場にて。似顔絵の評判がよくてテンションが上がりすぎる様子。