8-13 シェイクスピアかホリプロライブか

8日
誕生日。とはいうものの特に変化なく、ネタ合わせなどを。
ファミレスにてよしきにあんみつをおごってもらう。
こんな美味いもの初めて食ったよ!
などというご馳走になったときの感動リアクションをとって遊んでいたら、
隣の人が続いて同じものを注文していた。そして無言で食べていた。
僕がおごればよかったなぁ。


9日
渋谷にて打ち合わせ。別件ではあったが、
実弾生活の制作面でのステップアップが思わぬところから…
という流れに感動。こういうの、本当にうれしいですね。

10日
事務所にてネタ見せ。
15日のホリプロライブNEXTに出演することになりましたので、
チケットなどお気軽にコメントを!1000円!安い!
だが、ネタの年齢層は高そうではあるのが僕ら。同世代求む!

ホリプロライブNEXT Vol.8」
日時:2009年6月15日(月)
   開場18:30 開演19:00
   
会場:新宿シアターブラッツ
(新宿区新宿1−34−16 清水ビルB1)
http://www.theater-brats.jp/CONTENTS/bbs_access.html


出演:イマニヤスヒサ、ズドン、末郄斗夢、オキシジェン、
JJポリマー、ヒデヨシ、KICK☆、メグちゃん、シーランド、アビリティモンキー、ダルメシアン
トリコロール、ザ・アンモナイト、パシンペロン、河口こうへい and more! 
料金:前売¥1,000


11日
恵比寿にてエレチョのナガセさんに
スーパーログさんを紹介がてら飲みを。
前々からお引き合わせをしたかったが、やはり話も弾み、
エレチョの新企画に一枚噛むこともでき…
と、盛り上がりまくって酒も進む。


途中からはログさんの友人のツルミさんも合流。
やわらかいド下ネタという口調、面白いなぁ。
終電も逃したのでログさんと3人で酔い覚ましに歩こう…
という流れになったが、二時間くらい歩いてしまう。ハイキングか。


12日
昼はよしきとネタ合わせ。
夜は、ハンサムスーツの撮影でご一緒させていただいた
倉田亜味さん出演の舞台「夏の夜の夢」を新国立劇場にて。


シェイクスピアというのは、考えてみれば初めて見た気がする。
古典、それこそまさに原点があるわけで、
喜劇のメカニズムがこれでもかと入っているというのは、あらためて感じる。
古典特有の節回しと様式美、時代感覚というのも、
新鮮な面白みがある。そして、一周回って面白いところも、ある。
街の職人が公爵さまの前で芝居を演じるシーンがあるのだが、
「彼らは初めて頭というものを使うのです」とか、
もうメチャクチャな言われ方ですからね。
上演中もひたすら職人をヤジる公爵一行。
それに対して立場の逆転とか、見直し描写はまったくなく、
職人はいくばくかの褒美をもらって大喜び…という描写も泣ける。
後半、そこでけっこうな時間をとるから絶対何かあると思ったぜ!


ともあれ、観るべくそうしたところではなく、
大きい舞台で躍動する出演陣のすばらしさである。
本当、圧巻の舞台。踊り、仕掛け、スケールが違うわ。もう動く動く。
村井国夫さん、貫禄とはああいうことか。
倉田さん演じるクモの妖精もきれいだった。
ティム・バートン的といおうか。


  • 写真1

恵比寿の立ち飲み屋にて、ログさん、ナガセさんと。
全員相当入っていたなぁ。


  • 写真2

倉田亜味さんと。
「実弾生活」に出てコントやりましょう!と言ったら
ブログに書いてくれました。ほんと、誘うぜ!