24-27 NSSに乗っかって〜新企画はワタナベカズヒロさんと!〜

24-25日
ネタ作りとイラスト仕事などを。
面白漫画倶楽部」の資料も手に入れなければ…と古本屋を巡るが
収穫はなく。色々回って結局amazonになるからなぁ。
青い鳥は家のモニタの中にいるのだ。それは近いようで遠い距離だが。

26日
事務所にて打ち合わせ。
その後、中野「蜜カフェ」にて
よしきと一緒の誕生会を開いてもらう。
主催は後輩の川村エミコだったが、なぜか会場には来なかった。
主催不在で奥の個室に集められる人々など、ポーの小説か。
実弾メンバーである伊藤美穂さん、
動物電気の松下幸史さん、姫野洋志さんたちが参加。
ガッツリと飲みながら楽しく祝っていただきました。


27日
渋谷は件の台湾関係のデモや「エヴァ」の初日ということで
より多くの人が来ていた。ような気がするが、
それらの姿に心苦しさを感じつつ、NHKのふれあいホールへ。
爆笑トライアウト」の収録を。
結果云々は放送の時に…ということですが、
オンバトとは違ってネタが全組放送されるので、ぜひチェックを!
6日の深夜となりそうです。


収録が18時過ぎに終わり、そのまま水道橋のJCBホールへ。
NITRO SUPER SONIC 10周年を。
聞けば二時間ほど開演が押したということで、
遅れて来た身としては一瞬ホッとしたのだが、
3000人収容のホールは満席。開演前の行列を考えると居住まいを正す。
しかし、参加者全員のテンションの高さはそうした遅れを
おぎなってあまりあるようで、
最後まで盛り上がる様子に、こちらもよりアツくなる。
ワタナベカズヒロさん、5曲の中で僕が聴けたのは3曲だったが、
最高のパフォーマンスでしたよ。
そしていとうかなこさん、ご結婚おめでとうございます!
MCのタメで、まさかのリア・ディゾンパターンか…
なんて冗談を飛ばしていたら本当でおおいに驚く。


会場では久々に吉田尚紀アナウンサーや白石稔さんにも会え、
様々なつながりがあるなぁ…と実感。


終演後、ナベさんとお話して新企画のお知らせのタイミングなどを…
と、そう、ここからが本題で、
8月の2日、日曜日に、今年の新企画として、
ワタナベカズヒロさんと二人でライブをすることになりました!

2009.08.02
NAKED ROCK'N ROLL CIRCUS '09
リタ・ジェイ×ワタナベカズヒロ リーディングミュージック』

8月のネイキッドロフトがミュージックライブの夏祭りということで、
以前、ナベさんのアコースティックライブで読んだ
ショートストーリーとのコラボライブでオファーをいただき、
ナベさんと一緒にガッツリと二人会をやろうじゃないか!
…という流れになりました。

ワタナベカズヒロさんのいつもの曲に加え、
この日だけのカバーなど、遊びの部分も入れば、
僕は僕で、いつものお笑いのトークとは一味違い、
「黙って聴けてもテンションが上がる」というショートストーリー、
ひいてはスポークン・ワードを行います。
そして絵と映像は、おなじみSphinkSとのコラボで描きおろしていきますぜ!

思えばロフトのイベントにはコメンテーターやMCとして、
最近はお笑いライブよりも多い回数、出させていただいていますが、
メインでイベントをするのは初めてです。
ネイキッドロフトで一夜、50数名という濃密な会になりますが、
どうかご期待を!


*ライブ詳細

2009.08.02
NAKED ROCK'N ROLL CIRCUS '09
リタ・ジェイ×ワタナベカズヒロ リーディングミュージック』

【出演】リタ・ジェイイラストレーター) / ワタナベカズヒ
ロ(ミュージシャン) / VJ:SphinkS

2009年8月2日(日)
会場:新宿ネイキッドロフト
OPEN17:00 / START18:00
前売¥2,200(+1drinkから)
当日¥2,500(+1drinkから)

7月1日からローソンチケットにて販売(Lコード: 71868)!

解禁、というとなんだかエラそうで申し訳ないですが、
ローチケ発売まで今しばらくお待ちを!
宣伝資料できたらまた発表しますね。