30-9.3 ジャガポックルでスリルタワー

30日
北海道へ。
たき火がしたくなったのでちょっと足をのばしました・・・
と、なにやら高城剛チックな理由ではなく、
別の用件で実家へと向かう。

3年ほど前に一度仕事で北海道へは行ったのだが、
地元へは寄らなかった。
ので、この日は歩いて母校の前を行ったりして
すっかりとなつかしさにひたってしまったのでした。

地元で働いている小学校からの友人が、
自宅前のガレージにてのバーベキューで出迎えてくれる。
3キロくらいの固まりの肉も焼いてくれる。
なんだかアメリカのようだ。
と思ってしまうのも、地元を離れてずいぶん経っているからか。
あの頃は毎日たき火をしていたのだ・・・
ともあれ、昔話をしながらの肉と酒が実にうまかった。

トイレを借りに、友人の自宅へお邪魔させてもらう。
子供が遊んでいる家の中を見る。
トイレの中は、ペーパーホルダーにスティッチ、
カレンダーはポケモン、便座カバーにリラックマ・・・と、きわめて雑多であり、
それこそが家庭にキャラクターがなじむ、
ということである。
いやはや、キャラクター云々と言ってはいたが、
自分は気取りすぎていたな。
と、酩酊の中でじんわりと思う。

31日
勢い込んで旭山動物園に行き、各種動物を観る。
若い父親が「象のいない動物園なんて動物園じゃない」と、ベビーカーに向かってごちていた。
そういうの、ずっと覚えてるもんだぜ。

夜は札幌に住む友人と会う。
「わけあり食堂」というところでわけあって安い。
というわけでもなく、考えてみればふつうの価格。
お客には言えない経営上のわけがある・・・
つまみと酒を。
と、文句を書けるのも、この店は僕が選んだからである。


9月1日
昼、長兄に会うなどして夕方には帰京。
あわただしくはあったが、実に楽しかった。
実家に積んだ絵本の回収ができなかったのだけがくやまれるので、本当、定期的に行かねばなぁ。
「オバケちゃん」とか、昔の絵で読みてえ!


2日
イラスト仕事などを。
中野のホームセンターにて米びつなどを購入。


3日
秋葉原にてARの打ち合わせ。
その後、中野にて仲根、@吉くん、フジタ湾さんたちと飲む。
ジョジョバーにも初めて行ったが、あらためてしっかりと飲みたいところですね。



  • 写真

兄と兄の店で。
「テレビに出るには金を積め!実弾しかねえぞ!」とゲキを飛ばされる。
実弾は実弾でも、とりあえずは「実弾生活」をがんばります!