16-22 ようこそカレーさん

またも週間更新になってしまうのは、、、もう直らない気がする。。。
よし、デジカメ買うか!もうそれしかないわ!!

それでも、振り返るとここ一週間は色々とありました。
まず16日。Trainの来日公演に行く。

一流のパフォーマンスに触れた。と言うにとどめよう。
コンサートのあれこれを今から書くものアレですし、
この余韻に1週間ほどひたっていたというのもあります。

幸いにも終演後にメンバーのみなさんに会い、
イラストボードとタロットの本をプレゼントすることができた。
英語はまったくわからないが、言葉がいらない絵と音楽。
そのありがたさをかみしめる。
もしくは、通訳が立つくらい有名になりてえなぁ。


17-18日
カレー展の準備や諸々のイラスト仕事を。

DVDで「スピリット」を。
フランク・ミラー監督作。
「シンシティ」よりも好きなことをやりまくっている。
結果、好き者の自覚がある自分が観ても、
「あれ、サービス精神があまりないかな…」とも思ってしまう。
あと、ドミノマスクのヒーローというのは、なんか弱く見えてしまう。
不死身なのだが、軽いというか。

ヒロインである峰不二子、もといエヴァ・メンデスが、
パツパツのスカートをはいた自分の尻をコピー機でコピーするのは笑った。
また、真上からすごい角度で撮ってるんですよ。


19日
新宿安田生命ホールにてホリプロライブNEXTに。
来月はホリプロライブということで、
行ったり戻ったりという感じではあるが、まずは一息か。

夜は新宿サニーサイドシアターにてリボルブ方式「股の下のサーカス」を。
実弾メンバーである桔川友嘉さんが出演しているのだった。
内容は「自分とは何か」を全面に出し、アングラを表明した芝居で、
久々にあのホロ苦さを味わう。
桔川さんの怪人的ムーブはやはりすごかった。
メイクとかも含めて、やはりあれはイケる…と実感。

その後は会場で会ったきな子ちゃん、
伊藤美穂さん、伊藤聡子さん、山田マチさんとで飲み会にも合流。
お笑い的に騒いでしまって恐縮です。


20日
世田谷文学館へ。星新一展を見る。
中学校の頃、むさぼるように読んだショートショート
その巨人の仕事ぶりにただただ圧倒。

ペラ一枚に米粒写経かというほどの小さい文字でビッシリと書かれた下書きと、
原稿用紙のマス目をはみ出すほどの大きさで書かれた清書との
ギャップが面白すぎて凄すぎて!

あと、無人島1コマ漫画をコレクションしていたとのことで(ご本人曰く「孤島漫画」)、フリテン君の無人島一コママンガ集も集められていたのかな…と妄想もたくましく。
文壇バーで出会った著名人には、コースターに一筆入れてもらい、
コレクションしていたというのもあり、
展示されていたコースターをくまなく見てみたが、
植田先生のものはなかった。

物販コーナーでは文庫も新しく出ていた。
表紙が平成のオシャレでファンシーなイラストになっており、
真鍋博和田誠両氏の挿画で、思春期の脳に強烈な
イラスト電波を浴びた世代としては複雑な気分だが、
いつになっても「どこかちょっと未来の話感」のあるショートショート
こうして平成の世にも溶け込み、継がれてゆくのだろうか。


21日
カレー展の搬入。

22日
そしてカレー展、今日からスタート!
詳細は下に・・・ということで、僕の展示は下北沢「般°若(パンニャ)」。美味しいカレーを食べながら、ふと前を向けばカレーイラストが…という感じになっておりますので、どうかお楽しみに!
お店で僕に会ったら声をかけていただければ、
せめてサイドメニューくらいはおごらさせていただきます。
そのあとで僕を飲みに連れて行ってください。

ということで、今日から7月の18日まで、お待ちしておりますね!

■会   期
6月22日(火)〜7月18日(日)

■展示・物販会場
下北沢ー恵比寿ー上馬ー経堂の4エリア・6店舗
<展示会場>
さばの湯(経堂) カレー店 「般°若」(下北沢) SLOW COMEDY FACTORY(

下北沢)
bar closed(上馬) まはから(恵比寿)
<物販会場>
アクセルイン(経堂)

■参加アーティスト
5会場に23名アーティストが参加
池田八惠子、きりえや高木亮、くわじまゆきお、コヅカヒロミ、サトウコウタ、
佐野干子、ザリガニワークス(坂本・武笠)、さんがっつ(いちみや忠義)、ソ

ノベナミコ、
田川秀樹、凸凹江戸川ズル、凸凹オノダエミ、照紗、TOMOKUNI、新倉サチヨ、
西山カルロスさとし、藤井一成、松村麻美、みやかわさとこ(Satokostudio)、

MONSTOCK!!、米沢成和(よねざわしげかず)、リタ・ジェイ(計23名)

■I ♡ Curry展スタンプラリー開催
対象はイラスト展示の5つの店舗!カレーを巡る冒険に出よう。
コンプリートした人には先着100名にオリジナル缶バッジをプレゼント

■I ♡ Curry展開催中は様々イベントが予定
会場:さばの湯
・オープニングパーティー&カレーイラスト落語(西山カルロス) 6月26日(

土) 19時〜
・ ポタリーワークショップイベント 〜カレー絵皿をつくろう〜(主催:凸凹


6月27日(日) / 7月11日(日) 13時〜16時(各人、出来上がり次第終了)  

料金:3500円
・第1回カレーくんは誰だ!発表会&クロージングパーティ 7月18日(日)

19時〜

■詳しくはこのURLまで
?参加アーティストのブログが日々更新。I LOVE CURRY展の最新情

報はココ! 
http://ameblo.jp/i-lovecurry/
?さらにスロコメHP内に特設コーナーが!
http://sabanoyu.oyucafe.net/event/archives/587
※店舗割引券など、お得な情報も掲載。



  • 写真

星新一展にて。
後ろに先生の気配を感じつつ、「ボッコちゃん」と一枚。