20-27 トロンとフラッシュローラー

20日
上野のギャラリー空へ「NG展」を観に。
奥さんと、今年一月の個展で知り合った
郡司真理子さんが同じく出展をしていて、縁を感じる。

ギャラリーに向かうまでの道は、
パチンコ・パチスロのメーカーや開発会社が多数あり、
10年ほど前、このあたりでパチスロ
メーカー販促用ビデオの撮影をしたことを急に思い出す。

僕が「今プラムがスベったぞ!」と叫び、
その彼女役の人が「スベったスベった!」と狂喜する姿を
ドラマ仕立てで描くという、芸人にとっては縁起の悪い内容だった。
それをメーカーのショウルームで撮影したのだった。
なぜカップルでそこへ行くのか・・・という謎を残したまま、
その台は未だ新作がホールをにぎわしているという。
太陽の当たらぬ上野の路地を歩きながら、
うれしくも、なぜか少しかなしい気分になるのだった。


21日
高円寺のAMPカフェにてアートトークを。
2Fのギャラリーで作品展をしている、
ポートランドのアーティスト、
ブレーン・フォンタナのミクストメディア作品の厚みに感動。
その後のトークセッションでは、精神論を言っていいのは、
高い技術を持ってから。という事実にあらためて気づき、戦慄が走る。
がんばらねば。


22日
事務所にて打ち合わせを。


23ー24日
奥さんと共に横浜に。
横浜美術館にてドガ展を観る。
激烈な混み方で、並びながらの鑑賞だったが、
「エトワール」の絵の光り方には、
来てよかったと感じるに十分すぎる力が。
本当、バックライトがついているかと思ったよ。

その後はアートマニアギャラリーヨコハマにて、
丸山比佐絵さん参加のグループ展を。
一軒家を改築してギャラリーにしたアートマニアギャラリー、
AMAの初期のようなムードが漂い、落ち着く空間。
カフェも併設してあるので、コーヒーを飲みながらあれこれと話す。


25日
AR編集部にて打ち合わせを。


26日
AMAにて個展の打ち合わせを・・・
と、タイミングがあわずにあいしょうには会えず。
ただ、日取りは決まり、あれこれと見て回って考え、
内容ももう一つ越えればいけそうだ。
1月、詳細は後ほどということでがんばります!


27日
福ちゃんとの打ち合わせ。詰まってきた詰まってきた!


  • 写真

アメコミイベントでお世話になったShoProさんから、
トロン:レガシー」のアートブックの見本が届く。
円と光が持つ、原始的とも言える気持ちよさに
あふれた「トロン」の世界観がギッシリと詰まっている。
映画、ますます楽しみになるなぁ。
昨今の3D映画は正直まだ観ていないので、トロンでデビューしよう。