11.28-12.5 アメコミナイト、米兵とともに。

28日
幡ヶ谷FANKAにてマスター日。
12月は毎週水曜日ということになりましたので、それこそクリスマスシーズン、年末とお待ちしております!

渋谷パルコにて、DCコミックス75周年の企画展示に。
映画のプロップなどがあり、
ジム・キャリーが「バットマンフォーエバー」でかぶっていた
帽子などがあって感激。

メインは日本のクリエイターがバットマンやスーパーマンなど、
DCコミックスのヒーローを描くというもの。
作家が自分の世界観を出しつつ、
コミックスのキャラをどう描くのか・・・というのが企画の醍醐味。
特にアメコミヒーローである。ギャップをつけるのはラクかもしれないが、その人格をどう「立てるか」という肝を、
参加作家さんの絵を見ながら、うなずき、ニヤリとしながら見てまわる。

個人的にはファンタジスタ歌磨呂さんの描くジョーカーが特にシビれた。
いや、いいもの観たな・・・と思うと同時に嫉妬心に身もだえるのだった。


29日
横須賀にてARの取材に。
なぜかジャンボ仲根と共に・・・ということで、
今回もアツい記事になりそうです。
撮影後、担当さんと3人でヨコスカ新名物ネイビーバーガーを。
パティが時折ゴリゴリ言うくらい「肉感」の強いバーガー。
この荒々しさ、実に美味かった。
隣の席に座った米兵だろうか巨漢の外国人は、サラダを食べていた。畜生。


30日
事務所にてネタ見せ。


12月1日
とうとう今年も一ヶ月で終わってしまう。
こうして日記をつけていると、
自分の歩みの遅さを毎度思い知らされて、
えもいわれぬ不安感に襲われる。
必死で涙をこらえつつ、催涙スプレーを自分の顔にかけながら
見えない敵と戦うのだった。


2日
バーへ。


3日
イラスト仕事などを。
夜、八幡山ワーサルスタジオにて
TEAM O−DACの企画公演を。
すごくまっすぐなメッセージ性がある芝居なので、
演者にはそこに全のっかりとはいけないまでも、
ハズしすぎない・・・というムーブの妙が求められる。
出演していた後輩芸人「ベティ」の永尾、得していたなぁ。


4日
ロフトプラスワンにて「アメコミNight2」のMCを。
今回は「マーブルVSカプコン」の第三弾が発売ということで、
ゲームの特集の中でアツいトークを。
いや、前回に続いて実に盛り上がった。これは来年「3」もあるか!?
*詳しくはこちら!
http://www.4gamer.net/games/109/G010916/20101204008/

その後は幡ヶ谷にて飲み、
代々木八幡のgeorgeさんのところに行ったりと、飲み回る。
個展前のいい〆になったよ。

5日
イラスト仕事などを。

  • 写真1

仲根とネイビーバーガー。

  • 写真2

僕とバットマン