6-20 個展のお知らせです

なんと2週間ぶり…もうダメだ…
そしてデジカメがなくなった…マジでどこいったのだろうか。

6-20日
個展の準備に入り、素材を集め、テーマを決めたりしつつ、
ライブにバー、イラスト仕事といった日々の仕事を送る。
その中でずいぶんと大きなことがいくつかあった。
ホーム・チーム解散はそのひとつだ。

僕らJJポリマーとは専門学校の同期で、学生時代から色々と遊んで過ごした。
学生時代からライブに出ていた二人を見て、
うらやましさと同時に誇らしさを持っていた。
特にネタを作る早さは常に背筋が伸びていた。

たとえ、今後どういう形になっても、
二人ともそれぞれ面白すぎるから大丈夫だ。
なんていう言葉は意味をなさない。それとこれとは話が別なんですよ。
1ファンか!ああ、ファンでもあったのだ・・・

長く、そしてしっかりとやっているとやっぱり色々託されてしまうわけで、
しばらくはさみしくなってしまうが、一言だけ言いたい。
最後となる単独ライブのタイトルが「ハルマゲドン」。
これには爆笑した。すばらしい!


他のことについてはざっくりと。

ホリプロライブは残留となりました。よかった。
引きこもリンピックの実況ネタは他ではほとんどやっていないので、
来年はもっと攻めていきたいです。

・漫画家、福島大丈夫さんとの企画もビシビシと進んでいる。
春までには結果を出す!明日はヒノキになる…

・幡ヶ谷バー「FANKA」は年内まで毎週水曜日にマスターをやっております。
そしてクリスマスイブにも店にいますので、カウンターでケーキを食べましょう。


そして、来年15日からの個展が決まりました。


「Friends oF Fantasy ABC」


来年はコミケコミティアなど、色々なイベントに参加したい。
そのためには、普段のタロット本以外にも何か来年一年で色々
動けるような冊子を作りたくなるのが人情。
オバケかるた、星座と、ここ二年の流れから、
「もっとコンパクトなものを…」という気持ちとなりました。
そこで、エドワード・ゴーリーさんも言っている「素材をまとめるにはABCが一番」
という言葉にすがり、アルファベットで作品を作ることにしました。

「Friends oF Fantasy ABC」。

日ごろから自分の頭に巣くう悪魔怪物、神話・幻想世界の住人と、
通常のアルファベットブックなどで登場するような
おなじみの物体とが絡み合うことで何が生まれるのか。
幻想世界の狭間に入り、
明るくも乾いたABCの世界を描いてゆきたいと思います。
英語があやしい自分ですが、その監修と文章の翻訳には、
海外でも活躍しているアーティストの郡司真理子さんが参加してくれまして、
そういうところでのスキはありません!

ということで、毎度年末、正月はPCを前にあれこれと唸っておりますが、
お正月は15日から…!ということで、遅れてきた新年会をギャラリーで迎えたいと
思っておりますので、どうかお楽しみに!

*展示詳細

リタ・ジェイ個展「Friends oF Fantasy ABC」

会期 2011年1月15日―2月5日
[火―土 12:00-19:00(日曜・月曜は休廊)]

会場 AISHO MIURA ARTS(都営新宿線「曙橋」から徒歩2分)
URL http://www.aishomiura.com/access.html