5-11(thu-wed)光回線を待つセリヌンティウス

5日
本郷三丁目の「カポ・ペリカーノ」にて、
吉田正高さんとささこさんの結婚披露パーティーに。

東大キャンパス内にある、
医学部が入ったビルの13Fにあるイタリア料理店ということで、
すでにシチュエーションがおもしろい。
すぐ下にはヒト疾患センターとかバイオ研究とかがあるからね。
五重の塔の最上階にパチスロ屋が入っているようなミスマッチの美。なのか?

ともあれ、100名を超える方々が集まり、お二人の人徳がにじみでる楽しいパーティーとなる。

会場ではかに三匹さん、新田五郎さん、スーパーログさん、
バッドガNABEさんにOEさん、キムラケイサクさんと、
いつもの漫画倶楽部やロフトプラスワンつながりのメンバーの中、
隣に立っているのは「ボトムズ」の高橋良輔監督…
と、新郎・新婦のいい意味でのカオス感を満喫。
二人が出会うきっかけは僕が出ていたイベントということで、でかい顔しますぜ。

6日
夜、事務所で受け取り物をした後でロフトプラスワンへ。
大坪ケムタさんからお誘いを受けてAVのトークイベントを。
冗談の中にも、様々なしがらみがはっきりと見え、
トークはかなり難しかったとは思うが、
第一部ゲストのアナル市原さんと若手女優との
トークやりとりに、異種格闘技の趣を感じて笑いが。
また、市原さんが、そのおそろしい名前に反して
顔が柔和なんですよね。


中座して自宅に帰り、イラスト仕事を。


7日
午後、表参道にてしんどうこうすけさんとジェラルドの展示に顔を出す。
河原で拾った石でラジオやソルト&ペッパーケースを
作っていて、実におもしろい。


レコード盤の上を音を出しながら周る
スピーカー付きの車もあり、
かかっている曲は、やはりローリング・ストーンズである。
しかし、このレコード車を見るのは初めてだった。
実物を見たことがないのに深く記憶に刻まれているのは、
こち亀」のワンシーンで両津がこれで遊んでいるシーンがあったからだ。
コミックスで20巻台だったろうか、
交番の掲示板で「うすねくんはシュークリームが好き」などと、
アシスタントをいじる楽屋オチをやったりしていた。
謎に包まれた漫画家の、日常のやりとりが少し見えた気がして、コマの隅まで目を凝らしていた。
あの頃の「こち亀」が一番好きだった。


という記憶はほどほどに六本木へ。
「キャラ☆キング」のDVD発売イベントで、
チェリー☆パイと「セクシー将棋」を。


8-10日
祖師ヶ谷大蔵にてドラマの撮影。
実に久々の映像仕事ということで、もうすぐお知らせしますぜ!


11日
オーパギャラリーにて阿部千香子さんの個展を。
アルコール、仕事、ゴルフなどなど、
重いものから軽いものまで、さまざまな中毒患者をユーモラスに切り取ったイラストの数々。
「ペット中毒」「TV中毒」の絵が特によかった。
奥へと広がる黄色いテーブル、これは想像力をかきたてられる。

帰り道でネットカフェに寄り、今は日記を。
この後「実弾生活」の打ち合わせということで、がんばってきますぜ!



-写真
吉田さん、ささこさんと。新居は山形とのこと。
ツアーを組んで遊びに行かねば!