29-31 2009、正月前の総括を

29−31
展示の準備を。
大掃除は申し訳程度にデスク周りで終わる。

30日は食事会に参加。
参加者にそうしたことをしている方がいて、
名前の鑑定をしてもらったのだが、占いというジャンルの
「出た結果を自らのものに照らし合わせ、当てはめに行く遊び」
としての側面を改めて感じた。


と、ここからは毎年恒例の「こんなことあったあった」日記です。
いや、日記を書くのもこれがあるから楽しくて…と、
存分に思い出迷子ぶりを発揮しておりますが、
過去の日記を読みながら2009年を振り返ります!


1月
個展「リタ・ジェイのオバケかるた」開催。

ウェブサイトを初めて作った頃、途中まで描いたシリーズを
7年ぶりくらいに完成させる。
自分では絵柄など変わっていないと思っていたら、今観ると
よくこれを・・・というものがアップされており、結局全て描き直した。
そしてこのかるたを数年後に観ればまた描き直し…
と、キリがないのがCGの業ということで、
早く一段落させるために製品化を急がねば!どなたか!!


2月
ホーム・チームの単独ライブのアニメとノビーさんと共に作り、
クワバタオハラさんの単独にも出させていただくなど、
単発ではあるが、イラスト・お笑い共に広がりを感じる。
とんこつラーメン好きのカナダ人青年、アレックスにも会ったのだった。
(先日カナダに帰りました。結局一回しかラーメンに行けなかったなぁ)。


3月
転居を。インターネット接続のタイミングの悪さに反省する。

吉田正高さんとささこさんの結婚式。二人が出会ったきっかけは僕の出ているイベントで…
という流れであり、あらためて考えるとすごくうれしい。


プロダクト第二弾ということで、iPodカバー「ギズモビーズ」の発売。
自分で使い始めたのはつい先月からですが、
好評であり、初期ロットが完売など、
自分のどういった絵のタッチが反応があるのか…というのを
つかむヒントをもらった。


4月
なんといっても「実弾生活5」!!最高!!
会場を変えてシアターミラクルにて。
初参加のもっちさんの器用さに大変刺激を受けた。


5月
アメーバスタジオでのトーク番組「モンキー&パイソン」スタート。
ゲストの方との30分のトークマペットの操作も含め、かなり刺激的!
来年もビシビシいきます。


文学フリマデザインフェスタに初参加。
デザフェスでは似顔絵に初挑戦。
100円似顔絵にて50人ほど描かせてもらった。
アナログ絵で報酬をもらうのは初めてで興奮。
あらためてこれは何かに…と、企画を考えるも、今にいたるまで塩漬け。反省。
あと、描いた絵を取ったデジカメ画像を見ると、絵が似てない!これも反省だなぁ。


6月
誕生日。ではあったが、日記を見返すとこれといった新しさはなく、酒を飲み歩いて終わっていた。
あと、中華鍋を買ってチャーハンを再び作り始める。


7月
個人的にすごく大きな出来事が。これについては来年ということで決まりが悪くてすみません。
仕事面では、キングオブコントは2回戦で敗退。苦しい結果であった。
あと、思い出すのは「エヴァ破」ね。
いや、10年前の映画から続く。この映画体験は一生ものだ。
ヤマト世代の人が「あのときは…」という、状況説明が僕らにできる。それだけでうれしいじゃないですか。

8月
ワタナベカズヒロさんとの二人会、音楽と朗読の「リーディングミュージック」を。
宣伝に反省点はあったが、ライブ自体は濃密に。結局年内にもう一回とはいかなかったが、来年また必ず!
久しぶりに北海道へ。懐かしさと合わせてどこか気がめいるあの曇り空。どうもそっちに引っ張られるのが
僕にとっての地元というものです。


9月
「実弾6」の準備に追われる。
HANJIROにてコラボTシャツが発売。うれしさのあまり店をハシゴして回る。
あとは街で着ている人を見るだけなのだが、、、早く見たいですわ。
PCを新調。気持ちよく、そしてvistawin7の扱いに四苦八苦。ソフトの相性とかキツかった!


10月
「実弾生活6」、やはり最高!
ではあったが、コンビとしての反省材料がガツンと浮き彫りに。
来年の「7」ではそこをクリアしなければ、死である。これは冗談ではなくそう思った。


11月
iPodを新調、Twitterを始める。
無料で使わせてもらっている身で言うのもアレですが、
ミクシィは去年おととしのようなやり取りが減っている。
コメントのやり取りはTwitterに移った気もする。
(僕のマイミクは多いほうだとは思うが、
半分くらいの方はもうログインしていないのでは…とも感じる)
しかし、これで出会った方も多いわけで、ずっとは続けさせていただきますが、
アプリの招待は固辞し続けております。


12月
舞台「累累!」に客演させていただく。久々の駅前劇場、そして何より芝居…。
恐怖に包まれたが、実弾イズムは発揮できたと思います。
ウェンディーズ」の閉店。上京して最初に住んだ最寄の駅にあったファーストフード。
事務所がある駅にもしっかりと存在していた。
jrバーベキューバーガーの味・コストパフォーマンスは全ファーストフード中ナンバーワンだった。
それでも全世界に数千店舗、遠出の際はよろしく頼みますぜ!



さて、いよいよ二時間ちょっとで今年も終わる…
と、毎年日記はこのタイミングで書いていますね。


去年も書いたが、1ヶ月単位で書くと色々やっているように見えるが、まあ、何事も次がなかなかこない。
僕らの仕事は「ぷよぷよ」みたいなもので、連鎖しなければどうにもならない。
単発では確実に負けるのだ。
連鎖させるための段組みはやっている。その思いだけで来年もまた活動してゆくのです。
それががんばり、ないしは若手のチキンレースというのです。


そしてあらためて、今年は反省点が多かった。
イベントの連続性のなさは、自身の計画性のなさからきており、ライブの宣伝なども後手に回った。
「実弾生活」も大きな課題を残して次回へと続いてゆく。
「自分で動画を作る」も結局出来なかった。
細かいところでは、映画を観る本数が減った。
こうした反省点を来年はなんとしてもクリアせねば。と、ハッキリ宣言をしなくてはいけない。


お笑いとイラスト。二つの仕事をやることがどちらもハンパになっているのでは。
ということは人に言われたが、まったくそんなことはない。
かわいいものをかわいいと言えるイラストは面白く、
そのキュートさからくる気恥ずかしさを晒せるのはお笑いに生きている。
人からハンパだと言われないために、連鎖をさせなくてはいけないということです。


ということで、湿っぽく終わりましたが、展示の前ということもあり、
この時期はより内省的になっておりますのでそのあたり斟酌していただければと。
では、毎年恒例のセリフとして、


来年も僕、そしてJJポリマーは、程度のほどはわからずとも前進します!
さらに加えるなら、それを連鎖させます!


今年も喪中のため、年賀状などはなく、あけおめメールなども出来ませんが、
僕の正月は16日から始まるということで(お知らせは新年の挨拶も兼ねて)
ひとまずはみなさん、よいお年を!僕も年越しは穏やかにソバを食べます〜




  • 写真

商店街にて。
「大人も子供もワッショイワッショイ」とは、
空っぽな感じがいいじゃないですか